チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アディアンの杖

今回はファミコンディスクシステムのアディアンの杖です。

小学校の算数学習ができちゃうアクションRPGです。

勉強モノなので戦闘が算数だと思わせて、ソコは普通にアクションです。

問題は扉を開ける時に出題されるので、全ての扉を開けるともうやらないで済むぞ~。

そう言えば敵や金が有限なので延々と稼ぐことは出来ません…こう書くと『ザナドゥ』っぽいですね。

昔はすぐに飽きてやめちゃっていたので、今回は初クリアを目指します。

1画面が1部屋で初代『ゼルダの伝説』の地下迷宮っぽい作りです。

各階8部屋ありループで繋がっていたりするのでマッピングが楽しい~☆

部屋の敵を全滅させてから扉を開けて安全に問題を解こうと思ったら、ここは時間が経つと追加の敵が出る部屋でした。

序盤の攻撃方法は手持ちの杖で殴るなので接近戦を強いられます、接触が怖いよ~。

敵を再び全滅させて問題に取り掛かります、正解したのでニッコリ笑顔。

扉を開けた時に体力回復のリンゴやお金代わりのベルが出るのでしっかり取りましょ。

商人のウーリーはいつでも呼び出し可能、ベルを消費してアイテムを買います。

階が進む度に商品が1つ追加されるので、2階からは追加された物の購入が必須ですな。

アイテムのサーラの笛を買っておくと妖精も呼び出し可能、ベルを一つ消費して算数問題のヒントを教えて貰えます。

さすがに私はヒント無しで問題を解きましたよ、ホントだヨ???

上の階へ進める階段を発見、でもマッピングが終わっていないし全ての扉を開けていないのでまだ行きませんよ。

ちなみにスグ階段を見つけたとしても、経験値が足りないと上の階へは行けない仕様になっています。

このゲームは3階ごとに中ボスが出るのですが、その階の敵を全滅させていないと出現しません。

時間が経たないと追加の敵が出ないパターンを見つけられず、かなりウロウロしてしまいました。

6階の中ボスがコチラ、プレイ中は3階のボスと色違いと思っていましたが全然違いましたね。

でも攻撃パターンは同じなので、相手の弾を避けつつコチラの魔法を当てて行きましょ。

9階でラスボスの悪魔と対決、弾のバラ撒きが厳しい!

今更だけど、敵の弾も算数にちなんで+や×の形に出したら面白かったのにね。

ラスボス撃破でエンディングはこの1枚絵のみ…寂しいねぇ。

ちなみにストーリーとしては悪魔にさらわれた国王と王女を助けに行くってモンだけど、この絵だと王女しか助かっていないのでは?

ディスクの裏面には『ステップ・ドリル 整数』が収録されているので、こちらも挑戦しましょう。

算数問題を解くことで日本1周マラソンをするってことで、黙々と説いて行きましょうかね。

こっちのゲームの方が文字が大きくて見やすいですな。

看護婦さんもいるので、ヨ~シ、いっちょカッコイイとこ見せちゃおうかなぁ~~~!!

東京からスタートで時計回りで日本1周の始まり始まりぃ~。

各ステップ5問で、ステップは全部で39?40かな?

問題はこんな感じ、序盤なので簡単だけどタイム計測なので慌てちゃいます。

ステップの全5問正解だと次のステップを飛ばして進めるので、さらにタイム短縮できるゾ。

ウワハハハ、後半のステップで3桁かける3桁の問題になった時点で暗算を諦め電卓を使ったのだ!

おかげで早いって褒められたぜー!!!!!

…虚しい。