チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

TWIN BALL

今回はMSXのツインボールです。

雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿のブロック崩しです。

いかにもMSXと言うべきな多色刷りの画面が良いですなぁ。

ブロック崩しは何作も掲載されましたが、各作品とも独自の要素を入れてアピールポイントにしていますね。

今作もちょっとクセのあるブロック崩しになっていて、なかなか難しいんです。

それでは1面からスタート、うんうん、いかにもブロック崩しと言った面ですな。

FANの文字は左右に動くお邪魔キャラ、いわゆる永久パターン防止ですね。

TWINの文字にボールが当たると第2のボールが出て、タイトル通りツインボールになります。

後から出た黄緑ボールは落としてもミスにはならないけれど、最初からある水色ボールは落としちゃダメ~。

1ミスしていたけれど、1UPの文字ブロックに当てたので残機5に戻った~♪

悲しいかな、この1UPブロックは1面にしか登場しませんでした…。

やっと1面クリア、ワープがあったり壊せないブロックがあったりで地味に時間のかかる最初の面でした。(^^;

この後はタイムとレベルに応じたボーナス得点が入って、次の面へGO!

2面は1面より落ちる場所が狭くなったし、上手く真ん中の空きラインにボールが入れば連続でブロックを壊してくれて楽になってんじゃ~ん☆

…でも天井も開いているゾ?

天井にボールが行ってもミスなので、パドルを上のラインでも使うことになります。

パドルを左右移動させるだけでは無く、上と下に切り替えなきゃいけなくて難しい~!!

3面は左右の部屋が完全に分離されているので、ワープの文字にボールを当てて隣部屋に移動させないといけませんね。

でもツインボールにした時に黄緑ボールが右部屋に出てくれるので、自分は左部屋で水色ボールを相手にしているダケで、右部屋のブロックをほとんど壊してくれました。

4面も空きラインにボールが入ると連続破壊してくれて楽そうだね。

ただし一番下のブロックのラインが低いので、すぐに跳ね返ってきて危険でもあるなぁ。

あああ、あと少しだったのに、1万点越えで1UPしたのにぃ!!

仕方ありません、タイトル画面でラウンドセレクトできるので4面からやり直します。

4面からのやり直しでやっと来れた5面、トライフォースの豪華版かな?

外壁を壊せないブロック代わりに使っていて、見た目にも工夫がしてありますね。

5面からやり直して来た6面、難しい…。

えー、初日に1時間、次の日に2時間この面だけプレイしましたが1度もクリアできませんでした…。

6面をクリアできなかったのでラウンドセレクトで7面に来ました、左右の壁が無くてループします。

何だろう、マグロの骨付き中落ちを食べている感覚になるんですが…共感できる人はいませんかね。

最終の8面、簡単そうに見えて難しい~。

1ラインだけの通路、上手くボールが入る部分とめったにボールが入らない部分がある!

うわぁぁん、もう、最後の1ブロックになってからが長い~!!

6面ほどではないけれどこの面もかなりやり直しているんだから、そろそろクリアさせろ~~~!!

難しかった…。

何度もプログラムを改造して自機99スタートにしようかと考えたことか。

しかしこれにて完全制覇、もう遊ぶことは無いだろうなぁ。

…あ!

6面クリアして無いから完全制覇して無いやん!!