チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

上海ポケット

今回はゲームボーイの上海Pocketです。

f:id:iza_namakura:20170128140003p:plain

上海はちょこっとした時間潰しに最適なゲームなので、ちょこっと遊びたい時にスグ遊べるゲームボーイとは相性バツグンだよね。

ちょっとしたヒマ潰しのハズが、気づいたら1時間も遊んでたりしますが…。

f:id:iza_namakura:20170128140225p:plain

十二支を1匹づつ助けるってコトで、12面あります。

まずは子ステージをクリアー♪

f:id:iza_namakura:20170128140825p:plain

丑ステージもクリア。

オーブって、一つ星のドラゴンボールみたいですね。

f:id:iza_namakura:20170128141127p:plain

寅ステージ終了~☆

十二支で口調を変えているけど、12通りの口調を考えたスタッフさんご苦労様です。

f:id:iza_namakura:20170128141306p:plain

卯ステージもクリア!

ここまで一度も手詰まりにも時間切れにもなってないヨ。

f:id:iza_namakura:20170128141505p:plain

辰ステージを突破!

他の干支だとただ触れているダケなんだけど、龍が珠を持つとしっくり来るなぁ。

f:id:iza_namakura:20170128141729p:plain

巳ステージをクリア!

こんがらがって汗かいて困った顔しているのに、セリフは何事も無いような感じだ。

f:id:iza_namakura:20170128143809p:plain

午ステージ…やっと終了~。

後半戦になって遂に手詰まりになっちまった…ノーミスクリア狙ってたのにィ!

f:id:iza_namakura:20170128144047p:plain

未ステージも手詰まりを繰り返しながら突破!

このヒツジは凄いモコモコで、ケンカしている漫画表現みたいに見える。

f:id:iza_namakura:20170128144308p:plain

申ステージも苦労の末にクリア。

後半戦になってから毎度毎度手詰まりになるなぁ、集中力が切れたのかな?

f:id:iza_namakura:20170128144541p:plain

今年の干支、酉ステージ終了!

干支って年賀状を書く12月後半に思い出して、年賀状貰い終わった1月前半で忘れるよね。

f:id:iza_namakura:20170128144759p:plain

戌ステージもクリア!

後半戦になって初めて手詰まりしなかったので、この勢いのままラスト1面行ってみよう!!

f:id:iza_namakura:20170128144950p:plain

亥ステージ…やり直ししまくってやっとクリア~。

f:id:iza_namakura:20170128145055p:plain

これにてオールクリア、お疲れさ~ん!

 

…このゲーム、対戦プレイモードがふたつもあるのね。

今まで一度もこのモードで遊んだこと無いけど、せっかくブログに載せるんだからコンピュータ相手にプレイしてみるか。

f:id:iza_namakura:20170128145325p:plain

「こんこん」モードは『ぷよぷよ』みたいな感じだねぇ。

特に戦略とか考えないで普通に上海してたら勝った…みたい。

f:id:iza_namakura:20170128145552p:plain

「ゴールドラッシュ」モードは相手より早ければ良いダケっぽいな。

先に3勝すれば良いみたいだが、1度も負けずに終わったぞい。

 

普通の上海は十二支面じゃなくて、いわゆる普通の上海の積みの面でも遊びたかったな~。

対戦モードはコンピュータではなく対人プレイが面白そうだと思った。

どなたか通信ケーブル持って遊びに来て下さい。