チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ビックリマンワールド

今回はPCエンジンビックリマンワールドです。

f:id:iza_namakura:20170206090846j:plain

今日はバレンタインデーですからね、やっぱり私の年代だとチョコって言えば「ビックリマン」なんですよ。

アーケードの『モンスターランド』が面白くて大好きだったのが、これまた好きな「ビックリマン」にキャラを差し替えて家庭用に移植ってんで大喜びしたっけなぁ。

まぁ、PCエンジンを買えたのはバイトできる年齢になってからでしたケド。

f:id:iza_namakura:20170206091643j:plain

スーパーゼウスから「そんな装備で大丈夫か」って言われたので、「何も装備してません」と言ったら剣くれた。

しまった、「一番良いのを頼む」って言えば、最初から伝説の尖聖剣をくれたかも。

f:id:iza_namakura:20170206092949j:plain

酒場の店員って言うか、スナックのママのような聖澄士さんコンバンワ。

「せいすいし」の漢字を聖酔士って書いた方がしっくり来ると思うんですが…。レロレロ

f:id:iza_namakura:20170206094120j:plain

1面ボスのサタンマリア。

この後何度も戦うので「またお前か…」って言いたくなるんですよね。

f:id:iza_namakura:20170206094848j:plain

ああ、先月ブログでも取り上げましたよ、シャーマンカーンさん。

…え?『 勇士の紋章』じゃ無くて勇者の紋章ですって!?

f:id:iza_namakura:20170206095158j:plain

2面の中ボス、スーパーデビル。

スーパーゼウスの対となる存在なのに、中ボスっつー屈辱的なポジションですなァ~。

f:id:iza_namakura:20170206095954j:plain

病院の看護婦って言うか、受付のような聖蝶士さんオハヨウ。

イメージとしては聖酔士の方が回復っぽいので交代して、聖蝶士が夜の蝶として酒場に居れば…。ルロルロ

f:id:iza_namakura:20170206101527j:plain

3面のボス、ワンダーマリア。

サタンマリアがパワーアップ…って、デカくなり過ぎじゃないかい!?

f:id:iza_namakura:20170206101842j:plain

聖ウォーマン1/3最後の一人、聖華士さんコンニチハ。

聖澄士と聖蝶士は何度も登場するのに、聖華士は一度だけなのね~。リロリロ

f:id:iza_namakura:20170206102420j:plain

4面のボス、魔肖ネロ。

魔肖ネロに負けたら「ま、しょうがない、寝ろ」…あっ、石を投げないで!!

f:id:iza_namakura:20170206102915j:plain

5面の中ボス、ノアフォーム。

でも5面にはボスがいないので、5面ボスってコトにしてあげても良くってよ。

f:id:iza_namakura:20170206121636j:plain

6面ボスは…「またお前か」でおなじみのサタンマリア。

6聖球バージョンのサタンマリアとクイズ勝負!

f:id:iza_namakura:20170206122209j:plain

8面のボス、ネロ魔身。

倒すと「なんだかとても眠いんだ…パトラッシュ…」と言って消え去ります。(嘘)

f:id:iza_namakura:20170206122611j:plain

ラスボス、始祖ジュラ。

ルビーを持って来たので、こいつは楽勝だぜ!

f:id:iza_namakura:20170206123307j:plain

真のラスボス、ブラックゼウス。

スーパーゼウスの双子の兄弟なんだが、似てないよな?

f:id:iza_namakura:20170206124043j:plain

スーパーゼウスが喋るだけのあっさりエンディング。

 

ザコ敵もビックリマンのキャラにして差し替えて欲しかったけれど、やはり土台の『モンスターランド』が面白いので大満足なゲームです。

あ、ビックリマンチョコと言わず普通のチョコで結構ですので、可愛い子からのバレンタインプレゼントをお待ちしております。