チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

機動装甲ダイオン

今回はスーファミのダイオンです。

f:id:iza_namakura:20180806155325j:plain

自機がロボットの縦スクロールシューティングです。

得点が経験値となって武器がパワーアップするシステムですが…なんで自機がロボットなんでしょ?

別に戦闘機でも良いよね。σ( ̄、 ̄=)

ちなみに自機・ダイオンはゲーム中だと後ろからしか見れないけれど、こうして前から見ると顔はドラグナー1にガンダムのエッセンスを足した感じですね。

f:id:iza_namakura:20180806191431j:plain

1面ボスは「ダグラム」に出て来そうなロボですね。

しかし最初のボスだけあって攻撃が優しい敵ですな。

f:id:iza_namakura:20180806210719j:plain

面クリすると毎回挿入される、次の面への移動ビジュアルシーン。

私としては倒したボスを別角度から描いたCGなんかを見せてくれると燃えるんだけどね~。

f:id:iza_namakura:20180806211823j:plain

2面の中ボスはカニっぽい。

コイツを倒すと海が割れて基地が見えてくるのが、いかにもロボット物らしくて良いっ!

f:id:iza_namakura:20180806212035j:plain

2面ボスはトゲ付き鉄球と手斧を持った欲張りなロボだ。

鉄球はガンダムハンマー、手斧はゲッタートマホーク…一人で『スパロボ』ごっこかな?

f:id:iza_namakura:20180806212634j:plain

2面ボスのショルダーアーマーがザクのスパイクアーマーっぽいなぁと思っていたら、アーマーが合体して第2形態に。

スパイクじゃなくて脚だったのね~。

f:id:iza_namakura:20180806213039j:plain

3面ボスは忍者ロボ、弾はもちろん手裏剣です。

こちらも対抗して手裏剣っぽいカタチの弾にしましたが、この武器は自機の逆向きに飛ばす弾なので使い辛い…。

f:id:iza_namakura:20180806213433j:plain

面クリのビジュアルシーンは毎回背景が違うだけで、ダイオンがバシューンと飛んで行くワンパターン。

でも3面クリア時だけは母艦レイノアで宇宙へ上がるシーン、カッコイイわ~♥

f:id:iza_namakura:20180806213752j:plain

4面で出るこの敵、強烈なインパクトだ~。

この顔だけでも衝撃なのに、両目からレーザーって…夢に出そう。(^^;

f:id:iza_namakura:20180806214018j:plain

4面ボスはロボじゃなくて装甲を付けた女の人っぽい。

ダメージ蓄積でヘルメット部分が破壊されるとモロに女顔が晒されるしね。

f:id:iza_namakura:20180806214908j:plain

5面の中ボスは戦艦だと思うじゃん?

これが無茶変形して土偶みたいな人型になるって…、その変形は必要か?

f:id:iza_namakura:20180806215916j:plain

5面ボスはサイコガンダム並みの威圧感があって、これこそボスって感じがします。

ぶっちゃけラスボスより好きです、カッコいいよね♪

f:id:iza_namakura:20180806220815j:plain

ラスボスは剣にマント、急に系統が変わったようだゾ?

カッコ良いっちゃカッコ良いけれど、5面ボスみたいな威圧感が無いんだよな~。

f:id:iza_namakura:20180806221315j:plain

ラスボスを倒したので脱出と思ったら追いかけて来る…、王道パターンですね。

なんだよラスボス君、マント無しの後ろ姿の方がマシじゃないか。

f:id:iza_namakura:20180806221527j:plain

エンディングにて…、あなたは誰?

説明書が無いのでボス達の名前やバックストーリーがわからないけれど、このゲーム唯一の女性なので載せておきましょ。

f:id:iza_namakura:20180806221806j:plain

武器レベルアップシステムが面白いけれど、被弾でレベルダウン、コンティニューでレベル1からが辛いです。

後半面ならコンティニューしてもジリ貧になるので1面からやり直した方が確実ですからね。

それでも良いゲームだよね、武者アレスt…このゲーム。