チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

カサブランカに愛を 〜殺人者は時空を超えて~

今回はPC88のカサブランカに愛をです。

f:id:iza_namakura:20200124203732g:plain

モノクロ画面のコマンド入力式アドベンチャーゲームです。
色々な機種で発売されているので存在は知っていたのですが、地味な画面なので欲しいと思っていなかったです。
なので大量に譲り受けた88ソフトの中にあっても、手を出すまでかなり時間がかかりましたね。
プレイし始めても序盤は退屈で、ほとんど惰性と言うか苦行の様な感じでした。
ただし途中から俄然ヤル気にさせられて、最後まで一気に遊びましたね。
さすが多くの他機種に移植された名作ですワ。

f:id:iza_namakura:20200124203804g:plain

ここが行方不明になったメイさんの部屋です。
うら若き女性の部屋に入れるのは、捜査モノAVGの特権ですからねェ。

f:id:iza_namakura:20200124203853g:plain

こちらがメイさんのお姿、部屋を捜査して写真ゲットは捜査モノのお約束です。
でも主人公は高校時代の同級生だから、最初っからクラス写真とか持っているんじゃ無いの?

f:id:iza_namakura:20200124203921g:plain

植木屋のダンディな主人、トマス・ゴーフィンさん。
主人公に花束をくれるけれど、商売人の先行投資なのか、ただタイプだったからなのか。

f:id:iza_namakura:20200124203941g:plain

終盤で正体が判明する謎の老婦人・イルザさん。
主人公たちが訪ねて来なかったらどうする気だったんだろう、自分で車椅子を動かして会いに行ったのかな。

f:id:iza_namakura:20200124203959g:plain

メイの父親・エルガー博士が殺されてるー!?
娘は行方不明・父は殺されるって…、これからはコッチも捜査して行かねば。

f:id:iza_namakura:20200124204028g:plain

エルガー博士の秘書・レイノルズさんは禁酒中だって。
推理モノだと同じ家にいる秘書や執事・家政婦なんかが怪しいと思っちゃうのよね。

f:id:iza_namakura:20200124204053g:plain

博士を殺した犯人と思われる足跡を発見!
…こんなにクッキリと見えるなんて、靴底にべっとりペンキを塗って来てくれたのかいな。

f:id:iza_namakura:20200124204120g:plain

博士の研究室にあった奇妙な機械…まぁサブタイトルで何だかわかっちゃうよね。
人が入れるけれど扉が無さそう、手や足を出したまま動いたらどうなるの!?

f:id:iza_namakura:20200124204152g:plain

申し遅れましたが、主人公ジェリーは同僚であり恋人のロイと一緒に捜査しています。
なのでタイムマシンに一緒に乗っているのはレイノルズじゃ無いヨ。

f:id:iza_namakura:20200124204211g:plain

別の年代で出会うケニー・ニコルス。
タイムスリップした主人公たちとの出会いで、人生に一番変化があった人ですね。

f:id:iza_namakura:20200124204230g:plain

マーシャ・エバンスさん、なんかメイさんに似ています。
学校を卒業したら即結婚なんて急いでいますね、何か事情がおありかな。

f:id:iza_namakura:20200124204250g:plain

若いエドガー博士…この頃から額が広いですな。
まぁこれでマーシャさんとメイさんが似ている理由がわかりました。

f:id:iza_namakura:20200124204305g:plain

さらに別の年代で出会うリザさん。
妊婦さんなのにご面倒をおかけしました、元気な赤ちゃんを産んで下さいな。

f:id:iza_namakura:20200124204320g:plain

練り込まれたシナリオで、なかなか面白かったです。
それほど難易度が高くないので、お話しに集中できたのも良かったですね。
ただし最後までメイさんが出ないのが不満かな。
少し古臭さを感じながらも、しっとりしたAVGを堪能しました。