チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウディ ーバルセロナの風ー

MSX

今回はMSX2のガウディです。 バルセロナを舞台にしたP&C方式のアドベンチャーゲームです。オリンピック開催に沸いたバルセロナを舞台にしているので、発売時期そのままの時代です。このゲームの存在は知っていたのですが、雑誌の紹介記事を読む限りでは自…

原宿AFTERDARK

今回はPC98の原宿アフターダークです。 重厚な推理モノのアドベンチャーゲームです。 『JBハロルド』シリーズに似た、捜査を楽しむタイプのゲームなので大好物です。 でも初プレイ時には登場人物の多さに自分の処理能力が追い付かなくなり、途中で投げ出し…

少女戦隊エンジェル

今回はPC88の少女戦隊エンジェルです。 美少女3人組が主人公のRPGです。このゲームは存在も知らなかったのですが、中古屋で一目ぼれして買いました。ピンクのパッケージに「ダーティペア」っぽい服装の少女3人が描かれていたんですモン、コレ絶対に私の…

アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃

今回はファミコンのアルゴスの戦士です。 アーケードの名作アクションゲームをアレンジしたアクションRPGです。 「はちゃめちゃ」なんて子供っぽいサブタイトルが付けられたけれど、ゲーム的に子供っぽい部分が無いのでサブタイだけが浮いている印象です…

ランドストーカー ~皇帝の財宝~

今回はメガドラのランドストーカーです。 ポリゴンを使わず疑似立体空間を構築したアクションRPGです。メガドラで一番好きなRPGですね。学生時代は自力でクリアし、大人になってから攻略本を勝ってフルコンプして早十数年…。途中で何度か再プレイして…

イーハトーヴォ物語

今回はスーファミのイーハトーヴォ物語です。 宮沢賢治のお話をミックスしたフィールド型アドベンチャーゲームです。メーカーはこのゲームのジャンルをRPGとしているけれど、どう見てもAVGだよね。私は学が無いので宮沢賢治と言われてもピンと来ないの…