チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FORGOTTEN WORLDS

今回はメガドラのフォゴットンワールズです。 アーケードから移植された横スクシューティングゲームです。 元のアーケード版のタイトルは『ロストワールド』で、サテライトを360度に動かすローリングスイッチが付いておりました。 私はこのローリングスイッ…

トラぶるCHASER 第2話

今回はPC98のトラぶるチェイサー第2話です。 TAKERUで販売されたOVAっぽいアドベンチャーゲームの第2話です。 このシリーズは第1話しか持っていなくて、2話以降は中古も全然見かけなかったので半ば諦めておりました。 しかし割と近くに住んでいる98ユー…

ウェディングピーチ

今回はスーファミのウェディングピーチです。 女児向け魔法少女モノの漫画・アニメが原作のミニゲーム集です。 これは原作を見たことがありません。 そもそもこのゲーム、私が買った物ではありません。 高校1年だったか2年の時に、男子5人がクリスマスイ…

北斗の拳 凄絶十番勝負

今回はゲームボーイの北斗の拳です。 有名漫画が原作の対戦アクションゲームです。私は格闘ゲームに苦手意識があるのですが、原作があったり、格ゲーと言うよりアクションゲー寄りの作品は良いんですよね。ガードが無い…、コンボが無い…、う~ん、何をもって…

魔神英雄伝ワタル

今回はPCエンジンの魔神英雄伝ワタルです。 ロボットアニメが原作の横スクアクションゲームです。 このアニメも見たこと無いんですが、いつもの如く中古が安かったので買ったソフトです。 最近の『スパロボ』シリーズにも出ているので、割と知名度あるのかな…

時空の旅人

今回はファミコンの時空の旅人です。 小説・アニメ映画を題材にしたアドベンチャーゲームです。 小説・アニメ映画を題材に…と書いたけれど、かなり別物らしいです。 アドベンチャーゲームです…と書いたけれど、ハイ・イイエを選ぶだけなのでゲームブックに近…