チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

MINI GOLF

今回はMSXのミニゴルフです。

f:id:iza_namakura:20220322210934g:plain

オーソドックスなゴルフゲームです。
本日は3月25日、3(み)2(に)5(ご)の語呂合わせで今作をチョイスです。
大昔に裸ロムで購入し、おそらく四半世紀ほど遊んでいなかったゲームです。
今回の語呂合わせで思い出さなければ2度と起動されなかったかも知れません…。
それにしてもゴルフゲームってシステムが確立されているので、超久しぶりだったり説明書が無かったりしてもスグに遊べるので良いですよね。
それじゃあ早速プレイすっか♪

f:id:iza_namakura:20220322211032g:plain

コースは瞬時に表示されるのでは無くて、ドローやペイントで描写されるのを見ながら待ちます。
古き良きパソコンゲームって感じがしますねぇ。

f:id:iza_namakura:20220322211058g:plain

それでは341mパー4の1番ホール、風見鶏はその名の通り風向きを表しています。
クラブを選ぶ、打つ方向を選ぶ、打つ力を選ぶのいつもの手順でショット!

f:id:iza_namakura:20220322211502g:plain

グリーンに乗ると画面が切り替わるのも、完成されたシステムですね。
1番ホールは2オン1パットで-1のバーディ、幸先の良いスタートです。

f:id:iza_namakura:20220322211640g:plain

2番ホールもパー4のコース、特に難しくないので序盤でスコアを稼ぐのだ。
ぶっちゃけ最初の数ホールで稼げなかった場合はリセットしてますからね。(^^;

f:id:iza_namakura:20220322211701g:plain

2番ホールからグリーンに芝目が登場です。
まぁコレも良くあるシステムなので戸惑うことは無いですな。

f:id:iza_namakura:20220322211722g:plain

うおおおおお、8番ホールでホールインワン出たーーーーー!!
何度か全18ホールを回って今回よりスコアの良い結果もあったけれど、このホールインワンを載せたかったのよ。

f:id:iza_namakura:20220322211748g:plain

ウォーターハザードってちょっとカッコいい言葉だよね…と、言ってみたりする。
前のホールのホールインワンを速攻で打ち消す池ポチャをやらかしちゃったヨ。

f:id:iza_namakura:20220322211851g:plain

10番ホールからの後半戦はOBゾーンの色が変わります。
このコース、グリーンと旗が目、右の灰色のバンカーが唇で、右向きの魚に見えるなぁ~と思っていました。

f:id:iza_namakura:20220322211923g:plain

11番ホール、プレイ中は気付かなかったですがパックマンの形をした池じゃないですか。
そう言えばプレイモードを選択するカーソルの形もパックマンでした。

f:id:iza_namakura:20220322211943g:plain

12番ホールでも池ポチャ~、この水しぶきのアニメーションが良く出来ているなぁ。
…もうね、そうとでも考えていないとやってられないのよ、マジで。

f:id:iza_namakura:20220322212006g:plain

段々とプレイが雑になって来たのか、今度はバンカーに捕まった。
前半戦で稼いだマイナススコアも既にプラス領域に入っております。

f:id:iza_namakura:20220322212112g:plain

15番ホールで叩きに叩き、8打でようやく終了。
パーとかボギーとか表示されるところに「ファイト」なんて励ましのセリフが出たヨ。

f:id:iza_namakura:20220322212135g:plain

16番ホール、木の場所にボールが行くとアンダーツリーって出るんだね。
でもショットしても枝に当たった等の効果が無かったようだけど…何か意味があるのかな?

f:id:iza_namakura:20220322212201g:plain

やって来ました最終ホール、パー5のロングコースです。
トータルでプラス2桁は避けたいので、なんとか5打以内でフィニッシュせねば。

f:id:iza_namakura:20220322212224g:plain

後半戦で1度もバーディが取れませんでした。
…これでも良い方なんだからねっ、勘違いしないでよね!!
オーソドックスなゴルフゲームなので正直なところ独自性はありません。
なのでまた何年も遊ばないと思いますが、不思議と手放す気にはなれないです。
こりゃ死ぬまで所持でしょうな。