チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

モータルコンバットⅡ

今回はゲームボーイモータルコンバット2です。

f:id:iza_namakura:20220314205151p:plain

海外では大人気の格闘ゲームのシリーズ2作目です。
3月は語呂合わせでゲームを選んで来たのですが、今日のは何も思いつかず色々ネット検索しました。
3月20日で「さん」「はつ」…散髪のゲームなんて無いよな、「み」「つ」「お」…相田みつをさんが出るゲームなんて知らないヨ。
「さ」「ぶ」「ぜろ」…ん? ゲームキャラにサブ・ゼロっているジャン!!
数年前に買ったゲーム福袋に裸ロムで入っていた今作、まったく興味が無くて遊んでおりませんでした。
しかし今日の語呂合わせのため、ほぼ初プレイしたいと思います。

f:id:iza_namakura:20220314205242p:plain

キャラ選択キャラ選択…う~ん、ドレがお目当てのサブ・ゼロ君か分からんのぅ。
それにしてもマスク率が高いですね、コロナ禍で遊ぶゲームとしては正解かな。

f:id:iza_namakura:20220314205328p:plain

最初の対戦相手はリープテイルさん、キャラ選択画面で右上にいるトカゲ忍者ですね。
操作キャラのサブ・ゼロも忍者、なので衣装が似ていますね。

f:id:iza_namakura:20220314205450p:plain

特に技も出せない状態で3分程遊んで見た結果、アッパーしているだけで勝てることが分かりました。
デフォルトで難易度イージーになっているおかげでしょうが、近づいて来る相手をドーンするだけの簡単なお仕事です。

f:id:iza_namakura:20220314205540p:plain

2戦目の相手は黒人レスラーのジャックス、キャラ選択画面の右下です。
何だその技は、『餓狼伝説』テリーのパワーウェイブみたいなポーズしちゃって。

f:id:iza_namakura:20220314210525p:plain

3戦目はヒロイン枠(?)のキタナ、扇を使うなんてやっぱり『餓狼伝説』の不知火舞みたいじゃないか。
気になって調べたら年齢が10000歳以上…、汚いなさすが忍者キタナい。

f:id:iza_namakura:20220314210713p:plain

技や尻や太ももを熱心に観察していたら負けちゃった。(^^;
これからはアッパーマシンと化して、近づいて来たらブッ飛ばす作業を淡々と進めます。

f:id:iza_namakura:20220314210810p:plain

4戦目は主人公格のリュウ・カン、キャラ選択でもデフォルトカーソル位置の左上です。
やはり見た目も正統派って感じ、初プレイなら彼を選ぶべきだったかな?

f:id:iza_namakura:20220314210833p:plain

5戦目で同キャラ対決、私にゃ出せない技をバンバン使って来るなぁ。
一応コマンド表をネットで見つけてチャレンジしたのですが、百回程トライして2回しか出せませんでした…。

f:id:iza_namakura:20220314210908p:plain

6戦目はもう一人の女性キャラであるミレーナ、キタナのクローンらしいです。
キタナ戦で見ているので、もう大股開きキックで股間を良く見れーなと言われても負けちゃうから見ませんヨ。

f:id:iza_namakura:20220314211009p:plain

7戦目はサブ・ゼロのライバルとも言うべきスコーピオン、またもや忍者です。
ちょ、まっ、開始直後の飛び道具攻撃はズルくない!?

f:id:iza_namakura:20220314211050p:plain

7戦目の後にハテナマークがある場所を素通りして次へ進みました。
少し調べてみたら、前の戦闘で条件を満たすと何かあるらしいのですが良くわかりませんでした。

f:id:iza_namakura:20220314211139p:plain

そんなわけで8戦目、1作目のラスボスであるシャン・ツンです。
かめはめ波がウザい上にアッパーを避けられる頻度が高くて、イージーながら私とは良い勝負になります。

f:id:iza_namakura:20220314211204p:plain

終戦はこのお方、このドット絵を見て勝手にアマゾネスだと思い込んでいました。
何となく長い髪にビキニアーマーを着たムキムキなお姉さまに見えません?

f:id:iza_namakura:20220314211244p:plain

ラスボスのシャオ・カーン戦ですがここで緊急事態が発生しました、何とほぼアッパーが決まりません。
これでクリアは絶望的か…と思ったら、ただのキックが良く当たりソレだけで勝てちゃいました。

f:id:iza_namakura:20220314211323p:plain

このゲームの醍醐味はフィニッシュで特別なコマンドを入力しての残虐なトドメでしょうが、1度も成功しませんでした。
結局アッパーとキックしかしていないけれど、私にゃこのゲーム合いませんわ~。
一応エンディングも見たことですし、売り払っちゃいましょ。