チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

コミックサーカス

今回はスパカセのコミックサーカスです。

f:id:iza_namakura:20210221204719g:plain

毎度ですがマイナーなスパカセのゲームなので、今回も説明しながら紹介させて貰いますね。

ゲーム中に同時に1音しか出せないスパカセで、初めて本格的にBGMが付いたことで有名だったり…。

f:id:iza_namakura:20210221204739g:plain

さあさ、1面の始まりですよー♪

ピエロのトビーとラッキーを地面に落とさないようにシーソーを左右移動させて、交互に飛ばして鳩を全部捕まえよう。

鳩は1羽づつ飛びまわるので、空中でキャッチすると次の鳩が飛び立ちます。

カラフルな玉は風船で、これもピエロがさわると回収するけれど、ブロック崩し同様に弾かれます。

f:id:iza_namakura:20210221204754g:plain

飛び回る鳩は時々お金を落とします。(…なんで?)

お金は落ちるとすぐ消えちゃうので、早目に回収してスコアアップを狙おう!

ピエロは高く飛ぶと綱渡りのロープに乗って、少しだけ綱渡りできるぞ。

綱渡り中に上の鳩を捕まえることも出来るけれど、ロープにとまっている鳩も近づくと少し逃げるよ。

f:id:iza_namakura:20210221204811g:plain

鳩を全部捕まえるとデモシーンが入ります。

1面に登場した二人が左へ逃げて行く鳩を追いかけ、途中で鳩が落とすお金を拾ってボーナスが入ります。

f:id:iza_namakura:20210221204827g:plain

2面はシーソーがトランポリンに変わり、飛ぶピエロはジミーに交代。

シーソーはピエロの乗っていない方で受け止めないといけなかったので右・左・右・左・・・と交互だったけど、トランポリンは毎回真ん中で受ければ良いので実は1面より簡単です。

ゲーム&ウオッチの『ファイア』やSEGAの『め組レスキュー』を思い出すねぇ。

f:id:iza_namakura:20210221204908g:plain

風船を全部回収すると、全部補充された上に一輪車が登場します。

f:id:iza_namakura:20210221204935g:plain

ピエロが一輪車にぶら下がるとボーナスステージの開始!

左右の観客からバンバンお金が投げ込まれます。(おひねり?)

鳩が落とすお金と同じですぐ消えちゃうので急いで取ろう!

このボーナスステージは1面と2面で起こせます。

f:id:iza_namakura:20210221204958g:plain

2面をクリアすると再びデモシーン。

今度は右へ逃げて行く鳩を、2面に登場した3人が追いかけてボーナスを得ます。

f:id:iza_namakura:20210221205022g:plain

3面は空中ブランコでマッハブラザーズが登場、そして小型トランポリンでのジャンプです。

この面の風船は全部回収しても補充されるだけで、ボーナスステージの一輪車は出ません。

f:id:iza_namakura:20210221205047g:plain

鳩の数が半分なので楽勝と思ったら大間違い。

最後の1匹は足場から飛び立たない上に近づくと逃げるので、空中ブランコを使いこなせないと捕まえられないぞ!?

f:id:iza_namakura:20210221205108g:plain

3面クリア後のデモシーンはこちら。

左右から鳩が逃げ出すので、3面に登場した4人も左右から鳩を追いかけて出て来て…

f:id:iza_namakura:20210221205126g:plain

ごっつんこ!

3面クリア後はスパカセゲームのお約束、1面に戻るループ仕様です。

飛んでるピエロが足をパタパタさせたり、くるくる回ってみたりと、動きが可愛らしいゲームです。

だから女の子にも人気があったらしいのですが…周りにスパカセ好きな女子がいなかったのでわかりませ~ん。