チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラえもん

今回はスパカセのドラえもんです。

f:id:iza_namakura:20210220211024g:plain

ご存知国民的人気漫画を題材にしたアクションゲームです。

私の姉は全然ゲームをしない人ですが、子供の頃に唯一これだけは遊んだことを覚えています。

それにしても、スパカセにしてはキャラがよく描けているゲームですよね。

 操作性も良いので、スパカセのスティックレバーでグリグリ動かせて良い感じ☆

でもあんまりグリグリしていると、ドラえもんが床にめり込んじゃうので注意!

f:id:iza_namakura:20210220211041g:plain

スタートデモ、怒ったジャイアンがタイムマシンを空き家に持って行ってバラバラにしちゃった!

のび太がしずかちゃんとタイムマシン旅行をしようとして、ジャイアンスネ夫は断ったことが原因らしいです。

f:id:iza_namakura:20210220211104g:plain

1面・現代編、ジャイアンに捕まらないようにしてタイムマシンのパーツ10個を集めるとクリアです。

のび太・しずかはパーツを持って扉から出て来るし、ジャイアンも扉を出入りして追いかけて来ます。

f:id:iza_namakura:20210220211129g:plain

のび太・しずかが出したパーツを取らないでいると、扉からスネ夫が出て来て回収しちゃいます。

たまにドラミちゃんが通りぬけフープで現れて、便利なひみつ道具を授けてくれます。

f:id:iza_namakura:20210220211157g:plain

この場所は袋小路だった~、逃げられず1ミスです。

なおスネ夫は触れても大丈夫、ネズミは一定時間動けなくなるけれどミスにはなりません。

f:id:iza_namakura:20210220211232g:plain

1面でパーツを全回収したので、改めて全員でタイムマシン旅行に出発!

でもやっぱり定員オーバー、途中でみんなが落ちちゃった!?

f:id:iza_namakura:20210220211259g:plain

2面・過去編ははぐれた仲間を探し出して、全員をどこでもドアまで連れて来ればクリアです。

恐竜や原始人はもちろん敵、触れると1ミスです。

f:id:iza_namakura:20210220211320g:plain

見つけた仲間は一緒にタケコプターで飛べます、原始人にギリギリ触れずに済んだー☆

なお、この面でも3面でもドラミちゃんがひみつ道具を持って出てくれますよ。

f:id:iza_namakura:20210220211345g:plain

どこでもドアの中はタイムマシン、一人づつしか連れて来れないので待っててね。

…しかしスタートであんな事があったばかりなのに、ジャイアン一人をタイムマシンに置くのは怖くないのかな。

f:id:iza_namakura:20210220211420g:plain

全員救出したので今度こそ…って、やっぱり落としてるーーー!!

それにしてもタイムトンネル内はカラフルで目がチカチカするなぁ。

f:id:iza_namakura:20210220211442g:plain

3面・未来編は仲間全員救出および、また壊れたタイムマシンのパーツ10個回収でクリアです。

変な顔のロボットやUFO・隕石が敵、さらにエレベーターに挟まれても1ミスです。

f:id:iza_namakura:20210220211507g:plain

うわ~ドラえもんアブダクションされた~、ロボットだからキャトルミューティれないのに!?

メテオストライクの魔法が常に発動しているみたいに隕石も良く降って来るので、この面はなるべく下ルートを移動した方が良いですね。

f:id:iza_namakura:20210220211530g:plain

パーツも全部集まったし、最後にスネちゃまも助けたのでこれでクリアだー!

しかし一人目を連れて来た時点でパーツは全然そろって無かったけれど、タイムマシンはあったよなぁ…不思議ふしぎ☆

f:id:iza_namakura:20210220211556g:plain

引き出しからみんなが飛び出て来るエンディング…と言うか3面のクリアデモですかね。

1万点追加と1UPなので、まだ続くって分かるもんね。

f:id:iza_namakura:20210220211616g:plain

ループして1面に戻る前にボーナスゲーム、15パズルです。

周回ごとに難易度が上がるけれど、1周目はめちゃくちゃ簡単だ~。

f:id:iza_namakura:20210220211635g:plain

こうして2周目が始まります。

私の最高記録は3周目の3面までです、やっぱり3面がキツいっす。

色々なひみつ道具が出るので紹介したかったのですが、容量の都合で載せられなくて残念だなぁ。