チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ルーンマスター 三国英傑伝

今回はMSX2のルーンマスター三国英傑伝です。

f:id:iza_namakura:20161206083521p:plain

スゴロクRPG三国志を混ぜちゃったゲームです。

MSX・FANだったかMSXマガジンで見て面白そ~!と思って4半世紀、ようやく購入しましたヨ。

早速シナリオ1「黄巾の乱」の劉備でスタート!

f:id:iza_namakura:20161206084354p:plain

シナリオ1の前半はシナリオ名通り黄巾の乱が舞台なので待ち構えるボスも程遠志、そしてこの地公将軍・張宝

ボス一人一人にしっかりビジュアルシーンを入れているとは、さすがディスク1枚につきシナリオ1本で容量を贅沢に使っているな。

f:id:iza_namakura:20161206085302p:plain

シナリオ1の後半は董卓討伐だねぇ。

ボスも汜水関の華雄、そしてこの虎牢関の呂布と難敵が続くが、こちらもかなり強化されてるゾイ。

f:id:iza_namakura:20161206090347p:plain

最後は李儒・李傕・郭汜とチョッピリ小物なボスが続き、ラスボス董卓

サイコロの出目が悪くて苦戦したことはナイショだ。

f:id:iza_namakura:20161206090941p:plain

シナリオ1の劉備エンディングがこちら~☆

そっかぁ、他の君主のエンディングもあるんだよな~、もう3回遊べるドン!

 

でも次はシナリオ2「蜀建国」にしよう。

f:id:iza_namakura:20161206091727p:plain

シナリオ2の初ボスは白水関の楊懐さんでした。

そして順番がおかしい気がするけれど、次に諸葛亮と出会います。

劉備の笑顔が胡散臭いですが、これも気にしないでおきましょう。

f:id:iza_namakura:20161206092558p:plain

次に厳顔・張任李厳と言った蜀の名将達がボスとして立ちはだかり、錦・馬超もボスとして登場だ!

…プレイヤーが張魯だったとしても馬超と戦うんだろうな~(^^;

f:id:iza_namakura:20161206093925p:plain

馬超を倒すと残るはラスボス劉璋

いや~、董卓ならラスボス感あるけど、劉璋はねぇ…。

f:id:iza_namakura:20161206094151p:plain

シナリオ2の劉備エンディングでっす。

いきなり諸葛亮が老けこんでいますが、これも気にしちゃいけないんだろーなー。

 

ほんじゃ、次はシナリオ3「三国鼎立」行きましょー。

f:id:iza_namakura:20161206094717p:plain

シナリオ名は三国鼎立だけど、内容は蜀漢の北伐だよね。

ボスは馬遵・崔諒と来て、驚異な脅威の姜維

f:id:iza_namakura:20161206100323p:plain

北伐は続き夏侯楙・曹真、さらに西羌の鉄車隊・越吉、やっぱり魏の郝昭・張郃とボスだらけ!

そして遂にライバルの司馬懿とのボス戦!!

f:id:iza_namakura:20161206101633p:plain

司馬懿を倒すと次男の司馬昭、そして長男の司馬師がボスとして参戦!

って、ラスボス司馬師かよ!?

f:id:iza_namakura:20161206101959p:plain

シナリオ3の諸葛亮エンディングがこちら~。

シナリオ1・2のプレイヤーはまあまあ良いが、3の雍闓が小物過ぎて、どんなエンディングなのか興味あるなぁ。

次は彼で遊んでみようっと♪

f:id:iza_namakura:20161206102255p:plain

いや、面白いわコレ。

でも三国志のお話を知らない人は、あまり楽しめないかな?

リメイクして売り出したら、今の時代でもヒットすると思うなぁ~。