チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

美少女戦士セーラームーン

今回はスーファミセーラームーンです。

f:id:iza_namakura:20170510133516j:plain

原作漫画もアニメも見たこと無いのでスルーしてましたが、ベルトスクロールアクションと聞いて買って来ました!

ベルトスクロールだと女の子キャラを使いたがる私ですが、このゲームだと選べるキャラ全員が女の子なので良いじゃ~ん♪

f:id:iza_namakura:20170510134010j:plain

初プレイ時は主人公のセーラームーンで遊びましたが、今回は見た目が一番好みの亜美ちゃんで行きます!

5人の中では一番人気が高かったという記事を見つけたんですが、そうかぁ、私の好みってオーソドックスだったんだねぇ~。

f:id:iza_namakura:20170510134513j:plain

このアイキャッチ風なステージ名を出す画面が良いなぁ~、欲を言えば各ステージで違う絵を用意して欲しかったケド。

それにしても見返り美人って言葉が似合うねぇ、亜美ちゃん♥

f:id:iza_namakura:20170510134854j:plain

ベルトスクロールと言えば『ファイナルファイト』、『ファイナルファイト』と言えば車破壊…ってコトで、ベルトスクロールと言えば車を破壊しないといけないのです。

f:id:iza_namakura:20170510135040j:plain

1面のボス・バケーネに、大胆にぱんつを見せつけるジャンプキック!

…化け猫だからバケーネって名前なんですか? 教えて、原作知ってる方。

f:id:iza_namakura:20170510135247j:plain

2面序盤から出て来るムチ使いのムチムチ、ダウンさせるとチョットえっちぃ。

名前の通りムチムチした艶めかしい生足と、短いスカートにブーツとソソられる格好で倒れているんだもん、ねぇ。

f:id:iza_namakura:20170510135547j:plain

2面のボス・ムーリド…貴婦人のような格好ですが、体力ゲージの横の顔がAAっぽくて笑えます。

それに比べて亜美ちゃんの可愛らしいお顔と言ったら…天使だねぇ~。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20170510140358j:plain

3面のボスはセーラームーンに変装したゾイサイト

見てよ、体力ゲージ横の悪そうな顔…それに比べて亜美ちゃんの(略。

f:id:iza_namakura:20170510203511j:plain

ムーンキャッスルから見える地球の美しさ…良いねぇ。

そんな綺麗なシチュエーションで、我らが亜美ちゃんはと言うと、敵にDDTかましてます。

f:id:iza_namakura:20170510204312j:plain

壁の天使のレリーフがムチムチしてて良いですが、我らが天使の亜美ちゃんは宙返り中。

この状態でなんでスカートがめくれないのか…ちょっと、スタッフゥー!?

f:id:iza_namakura:20170510204617j:plain

4面ボスはイケメンなクンツァイトなので、亜美ちゃんもモジモジしてる♥

イケメンに抱き着いてはDDT、抱き着いてはDDT…。

f:id:iza_namakura:20170510204934j:plain

ラスボスが奥に座っている前で戦うのは名作ベルトスクロール『ゴールデンアックス』のオマージュですか?

しかしラスボスの真ん前にアイテムがあったり、亜美ちゃんがエンディミオンに金的攻撃してたりとカオスな絵面だな。

f:id:iza_namakura:20170510205352j:plain

ラスボスのクイン・ベリルとの決戦…この敵、ディズニー物に出て来る魔女っぽいよね。

原作を知らないのでキャラ名は全部ググってみたんだけど、間違ってたらゴメンナサイ。

f:id:iza_namakura:20170510210201j:plain

今まで亜美ちゃん一人で頑張ってきたのに、エンディングでは5人全員が登場する流れに。

まぁ、これはどのベルトスクロールでも起きるお約束事項だから別に良いけどさ。

f:id:iza_namakura:20170510210544j:plain

月野うさぎに良く似たクイーンの有難い(?)お言葉でエンディングも終わります。

主人公を選んで遊んだときは、この後にキスシーンがあったんだけどねぇ。

f:id:iza_namakura:20170510210842j:plain

全体的に味方のリーチが短いと感じましたが、良く出来たベルトスクロールですね。

ファイナルファイト』の影響が強いと感じましたが、セーラームーンの世界とマッチしているんでしょうか? …原作好きの方はどう感じるんでしょうねぇ。

原作を知らない私は、充分楽しめましたヨ。