チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

F1ボーイ

今回はゲームボーイのF1ボーイです。

f:id:iza_namakura:20171123102837p:plain

レースゲームが苦手なんですが、このゲームは簡単なので私でも大丈夫!

『F1ボーイ』と言いつつパイロットが女の子なのでF1ガールだろ!ってツッコミは、このゲームに触れたことある全員がする通過儀礼です。

f:id:iza_namakura:20171123103450p:plain

パイロットの女の子に対してレースクイーンのおねーさんがハートを…。

キマシ展開を期待して良いのかしら?

f:id:iza_namakura:20171123103649p:plain

リアルではマニュアル車を運転し、オートマが苦手なんですが…このゲームではオートマを選びます。

アチェンジは任せて、自分はステアリングに集中したいと思います。

f:id:iza_namakura:20171123103947p:plain

第1レース、有無を言わさず最後尾スタート。

他のレーサーは実在のF1パイロットをもじった名前ですね。

f:id:iza_namakura:20171123104213p:plain

さぁスタート、このゲームはクラッシュがないので最初に強引に前に出ましょ。

私のレースプランは、最初の加速で先頭に出て逃げ切りです…全コースとも。

f:id:iza_namakura:20171123104429p:plain

トップに立ったら抜かれないように慎重に、時には大胆に!

マシンパワーで劣っているので、一度抜かれたらほぼ抜き返せないんですよ…。

f:id:iza_namakura:20171123104623p:plain

ヨッシャー、逃げ切り成功!

コレを全16レースで繰り返すワケですよ。

f:id:iza_namakura:20171123104728p:plain

1位だと9ポイントが入るんだね、コレを16レース続けると…144ポイントですね。

全コース1位で完全優勝すると、特別なエンディングになるのかな?

f:id:iza_namakura:20171123105057p:plain

1戦目でトップだったので、当然2戦目は最前列スタート!

いやぁ~、ポールポジションって良いものですね。

f:id:iza_namakura:20171123105240p:plain

先行逃げ切り戦法しか使えないので、最前列スタートはかなり有難い。

マニュアル車を上手に操れれば、抜きつ抜かれつのデッドヒートもできるんだろうが…。

f:id:iza_namakura:20171123105856p:plain

…11戦目にして失敗しました、2位フィニッシュです。

やはり1度のミスが命取り、抜かれるともうダメだ~。

f:id:iza_namakura:20171123110032p:plain

1位はアイルトン・ケナか、音速の貴公子に負けてしまった。

これで完全優勝は無くなってしまいましたが、全16戦を続けます。

f:id:iza_namakura:20171123110322p:plain

最終16戦もポール・トゥ・フィニッシュ!

このコースは最終戦のワリに難しく無いよね。

f:id:iza_namakura:20171123110341p:plain

嗚呼、たった1度の2着が恨めしい…。

完全優勝はできませんでしたが、それでもブッチギリの総合優勝です。

f:id:iza_namakura:20171123110746p:plain

1レース3周設定の全16戦だと30分かからずに終わるので、この後も数回挑戦しましたが、どんどん悪くなって行きました…。orz

完全優勝でエンディングが変わるのかは、またの機会に確かめてみたいです。

…やっぱりマニュアル車に慣れないとダメかな。