チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ネビュラ

今回はスパカセのネビュラです。

f:id:iza_namakura:20210219153524g:plain

『アストロウォーズ』『アストロウォーズⅡ』から続く、帝国クロイツ3部作の完結編。

前作まで縦向き1画面シューティングでしたが、今作は横スクロールシューティングです。

スパカセのゲームはマイナーなので、毎度お馴染みの説明しながら行きましょう。

f:id:iza_namakura:20210219153543g:plain

ゲームスタート時に自機・バンガードが残機全てで出撃するシーン、『アストロウォーズ』シリーズのお約束ですね。

左上に見えている星雲が、帝国クロイツの惑星・ネビュラです。

f:id:iza_namakura:20210219153628g:plain

全機出撃したけれど、操作する1機を残して他はお帰りです。(^^;

スタンバイの文字がGO!に変わると1面のスタート。

f:id:iza_namakura:20210219153648g:plain

1面の舞台は古代都市、ピラミッドみたいな地形があります。

建造物の座っている石像・メムソンストーンは赤い目、建物は上部の赤い膨らみが破壊できます。

敵弾は2種類あって、通常の速い弾と、遅くて当たらなくても爆発して右上のように暫く爆風が残るタイプがあります。

f:id:iza_namakura:20210219153723g:plain

破壊された石像は目が黒くなって沈黙、建物は炎上します。

自機の弾も前に飛ぶ通常弾と、ボタンを押している間は落下してボタンを離すと前に飛ぶミサイルがあります。

1作目は通常弾を1発づつ、2作目は2発づつしか撃てませんでしたが、この3作目は通常弾3発+ミサイル2発を出せます。

f:id:iza_namakura:20210219153810g:plain

1面の動く敵はモアイストーン、隊列を組み専用BGMを鳴らして後ろから飛んで来ます。

子供の頃はこの♪デッテレーデッテレーというBGMがトラウマでした。(^^;

爆風に当たるとミスにはなりませんがブレイクダウンと表示されて、一定時間攻撃できなくなります。

f:id:iza_namakura:20210219153835g:plain

次の面に進む時に何の表示も無くジングルが鳴るだけですが、2面の古代渓谷に来ました。

ここの建物も上部の赤い膨らみを狙って破壊します。

f:id:iza_namakura:20210219153907g:plain

2面の動く敵は前からピョンピョン跳ねて来る敵・マヤストーン。

私はトーテムポールと言っていたのですが、友人はニポポ像だと言っていましたね。

f:id:iza_namakura:20210219153932g:plain

3面の舞台は未来都市、急に色合いが変わりましたね。

毎度お馴染みですが、三重の塔っぽい建物もロボットっぽい建物も上部の赤い膨らみが弱点。

f:id:iza_namakura:20210219154005g:plain

3面の動く敵・ローリングバトルズはソーダアイスって呼んでいました。

ゼビウス』のトーロイドっぽい動きをするんだよね。

f:id:iza_namakura:20210219154021g:plain

3面には他にも動く敵が出るのですが、敵の母艦かな?

上下に小さいポッチがあるので両方を破壊すると倒せます。

…三重の塔のデータ流用で作ったキャラだな。

f:id:iza_namakura:20210219154046g:plain

やって来ました最終面、ファラオのような巨大魔人像を破壊するのがこのゲームの目的です。

大魔人像の前面にある5つのポッチが弱点です。

他に建造物は出ませんが、地上で宇宙人が攻撃して来てウザいなぁ。

f:id:iza_namakura:20210219154142g:plain
5つの点を全て破壊すると巨大魔人像が崩れ落ちて行きます。

大魔人像を倒した数でクリア時のボーナス点が変わるので、全滅を狙います。

f:id:iza_namakura:20210219154210g:plain

3面で出た母艦が再登場しますが、弱点のポッチが無い状態で出現するので倒せませ~ん。

弱点部分を消して無敵キャラを作ると言う手法、こいつぁ一本取られたゼ!

f:id:iza_namakura:20210219154246g:plain

大魔人像を壊されたことにより、惑星ネビュラの統制が失われた!

画面がフラッシュする中で3つの弾が飛んで行くんだけど、敵が逃げて行くシーンなのかな?

f:id:iza_namakura:20210219154311g:plain

大魔人像を3体倒したので5000点ボーナスが入り、1万点を超えたので1UPしました。

この後は2周目が始まるのですが、1周すると満足するのでもう終わりにします。

 

…スパカセの発売予定だったソフトに『ブラックホール』ってあったんだけど、このゲームの続編だったのかなぁ?

今から発売しても良いのよ、エポック社さん♥

 

家庭用ゲーム機興亡史

家庭用ゲーム機興亡史