チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

爆裂戦士ウォーリア

今回はゲームボーイの爆裂戦士ウォーリアです。

アクションに比重を置いたパズルゲームです。

このゲーム、初ハードがスパカセだった私には嬉しいゲームなんです。

あのスパカセの名作パズル、『ポップ&チップス』のアレンジ作品ですからね。

iza-namakura.hateblo.jp

ちなみに、更に今作のキャラ差し替えで『おはスタ やまちゃんレイモンド』のタイトルで、ゲームボーイカラーのゲームにもなっています。

うんうん、『ポップ&チップス』のDNAが脈々と受け継がれているねぇ。

それでは悪の科学者・ローグにさらわれたナターシャを助けに行くぜ!

ステージ1の1面、まずは小手調べですがキッチリとパワーアップはしておきましょ。

デカキャラはたまに出て来てブロックを再生させます、『ポップ&チップス』で言うところのパンプキン大王ですね。

数面毎にあるボーナス面、通常面でも結構アイテムが出るので有難味は少ないかな?

1UPも良く出るので、残機はポコポコ増えて行きます。

各ステージの最後はデカキャラとのボス戦。

と言っても攻撃方法が無いので、敵と弾を避けつつ爆破スイッチまで駆け抜けるだけ。

ステージ2の3面にて、一定時間で出たり消えたりするバリアが登場。

触れるとミスになるので消えている間に通り過ぎましょ。

1画面パズルって、こうしたデザイン的な面があるよね~。

でもこのゲームだと珍しいんです、もっとあっても良かったのになぁ。

ステージ2のボスはゴリラかな?

ちなみにステージ1のボス戦にもいましたが、画面下の角にローグがいます。

ステージ3の1面からは落ちるとミスになる水が登場。

この辺りから難易度が上がるので、ミスしてパワーダウンしちゃうとツラくなります。

ステージ3の5面、ここがこのゲームで1番難しいんじゃないかな?

操作性が若干悪いので、動く足場でミスしやすいんです。

ちなみに1面ボス戦後に地図を取っていれば、こうして進んで来たルートが見れます。

多少の分岐があり全部の面を通ることは無いのですが、コレってスパカセの『ワイワイモンスターランド』の隠し部屋みたいと思っちゃった。

ステージ3のラストはお城の最上階でボス戦。

もちろんココにもローグがいます、ボスが倒されるとロケットで宇宙へ脱出。

つーワケで宇宙ステーションに到着…ん? ローグとウォーリアは同じロケットに乗って来たのかな?

しかもロケットって言っているけれど、お城の塔みたいな部分が飛んでいたしねぇ。

そんなこんなで最終となるステージ4です。

でも難易度的にはステージ3の方が難しかった気がするし、面数も少ないね。

ラスボス前にルーグからスーパーガンを受け取る。

んん? ルーグはナターシャをさらった悪いヤツじゃなかったの?

なにはともあれ、受け取ったスーパーガンでラスボス戦。

4ヵ所の砲台を破壊してから本体を攻撃じゃい!

久しぶりのプレイでしたが、ステージ3の難易度に面食らいました。

こんなに難しかったっけかぁ~、昔の自分も頑張ったんだなぁ。

まぁ残機がモリモリ増えるので、これでバランスは丁度良いんだよね。

さぁ、みんなも遊ぼう、『ポップ&チップス』!!

…あれ?