今回はファミコンの怪傑ヤンチャ丸です。
アーケードから移植されたアクションゲームなんだけど、アーケード版を見たこと無いなぁ。
終盤のボス敵の倒し方がわからずに長らく放置しておりましたが、クリア動画を見てカンニングしたので挑戦します。
1面のザコ敵、赤と青のきつね隊はオーソドックスな忍者なのかな?
しかし最初の面でありながら、右の水車のところは結構なギリジャンを要求して来るんだよね。
1面のボス・おたふく太郎。
ふーふー吹き飛ばしたり巨大顔面で頭突きしたり、最初のボスなのに魅せてくれるねぇ。
2面ボス・地蔵小僧、1面ボスがデカキャラだったので拍子抜けです。
初見の初プレイでも倒せる難易度…、1面のボスと交換したら?
3面ボス・増殖娘…、もっとマシな名前を付けて貰えなかったの?
せっかくの女性っぽいキャラなのに、名前のせいでイマイチ萌えられないんです。
4面ボス・おてもむかで、「おても」ってど~ゆ~意味なんだろう?
多関節キャラなのに直角にしか曲がらないとは勿体ない、もっとダイナミックにグネグネ動いても良いのに。
5面はお寺のステージなので大仏様があったり、ザコで小坊主隊が出たり。
しかし大仏様の手に乗ると、お釈迦様の手の平の上にいる孫悟空の気分が味わえるなぁ。
5面のボス・説教和尚、足腰の丈夫なジーサンです。
このボスは倒すと石像っぽくなるんだけど、「我が生涯に一片の悔い無し」とか言って立ったまま大往生したんだろうか。
6面のステージは風鈴城の城壁ですね、ザコ敵の組み体操アタックが面白い。
凧に乗った赤忍者が太った『忍者くん』っぽいよね。
6面ボス・カブト武士、持っている武器がカブト虫のツノっぽい。
こいつの倒し方がわからなくて、ず~っと放置していたんです。
7面は風鈴城の中ですね、虎の襖絵が良い味出してます。
終盤なので今まで出たザコ敵がバラエティ豊かに出るけれど、最後のザコ敵が4面の洞窟内で出た火を噴くカエルとは予想していなかった!
7面ボスは敵の親玉・像輪玄、ゾウリンゲンって変な名前…ボンゲンガンバンガラビンゲンの親戚か何かか?
何となく『魔界村』のラスボス・大魔王に似ている気がする…、体型のせいかな。
像輪玄を倒したら壁を突き破って逃げて行った!
そして芋虫状態だったくるみ姫が自力で脱出しちゃったヨ…。
8面は風鈴城の屋根の上で逃げる像輪玄を追いかけてバトル。
何度も同じ像輪玄と戦うので飽きる…、お約束になるけれどボスラッシュでも良かったんじゃ?
ラストバトル後に落ちちゃった像輪玄、踏みつけるヤンチャ丸…、追い打ちみたいな真似をする主人公です。
忍者…、赤と白…、「いよっ!日本一」…、この画面は不知火舞を連想させるモノばかりジャン☆
一発死でヤムチャ丸なゲームですが、ザコ敵はアドリブで対処できるので大丈夫です。
敵よりも地形を覚えた方が良いですね、妙に引っかかったりするし。(^^;
引っかかったせいで死んじゃうと、ついつい激おこぷんぷん丸になりますわ。