チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

Dr.MARIO

今回はファミコンドクターマリオです。

f:id:iza_namakura:20180308145714j:plain

任天堂の看板キャラクター・マリオを使った、いわゆる落ち物パズルです。

ドクターと言いつつ薬を投与するダケのお仕事なので、薬剤師じゃなかろうか。

ついでに言わせてもらえれば、マリオじゃなくても良いと思うが…。

まぁ、「マリオ」と付くだけで売り上げが見込めたんでしょうねぇ。

f:id:iza_namakura:20180308150358j:plain

それではLOWスピードのレベル0からスタート!

ウイルスに対して投薬過多なヤブ医者・マリオの治療(?)の始まりです。

f:id:iza_namakura:20180308150600j:plain

LOWスピードはレベル20クリアでこの画面が出ます。

どのスピードもレベル24まであるけれど、この画面を見れたので次のスピードにチャレンジします。

f:id:iza_namakura:20180308150838j:plain

MEDスピードからは5レベルごとにデモ画面が見れる。

こうして見るとウイルスも可愛いよね。

f:id:iza_namakura:20180308160705j:plain

MEDスピードのレベル5クリアデモは本が飛んで行くが…このゲームの攻略本だったりして。

しかし落ち物パズルのゲームに攻略本って要らないと思うよ。

f:id:iza_namakura:20180308161248j:plain

MEDスピードのレベル10クリアでは、鳥が飛んで行くデモ。

スーパーマリオUSA』のトンドルみたいなキツい鳥じゃなくて良かった~。

f:id:iza_namakura:20180308161854j:plain

MEDスピードのレベル15クリアで逆さスプレー缶が飛んで行く…。

デモに登場するのってマリオに全然関係無いし、凄いカオスだよな~。

f:id:iza_namakura:20180308162057j:plain

MEDスピードのレベル20クリアデモは卵から孵ったトリケラトプスですね。

マリオの世界だったら、ソコはヨッシーで良いんじゃないでしょうか。

f:id:iza_namakura:20180308162228j:plain

HIスピードに移りまして、レベル5クリアのデモは亀ですな。

マリオと言えば亀、これが一番マリオの世界に適したデモキャラクターでしょう。

f:id:iza_namakura:20180308162406j:plain

HIスピードのレベル10クリアではブタが飛んで行くデモ。

マリオでブタと言えば『スーパーマリオランド2』の3兄弟を思い出しますね。

f:id:iza_namakura:20180308162735j:plain

HIスピードのレベル15クリアのデモは、ホウキに乗った魔女が飛んで行く。

このレベルでは序盤で失敗すると挽回しづらく、何度もゲームオーバーになりました…。

f:id:iza_namakura:20180308163033j:plain

HIスピードのレベル20、いかに序盤を乗り切るかの勝負ですね。

何十回とやり直しして、やっとクリア出来たど~~~!!

f:id:iza_namakura:20180308163220j:plain

今までのクリアデモと違ってキャラが出ないな~と思っていたら、日が暮れて来たゾ。

しかし夕焼けにならずに暗くなって来たなぁ。

f:id:iza_namakura:20180308163535j:plain

とっぷりと暗くなったと思ったら、UFOが出現!

ウイルスを迎えに来た? つまり宇宙から来たウイルスだったの?

f:id:iza_namakura:20180308163654j:plain

このデモだけ特殊で長いので、一応エンディングってことなのかな。

ウイルスが消え去ったのはUFOのおかげで、マリオの薬では死滅させられなかったと言うお話…。(^^;

f:id:iza_namakura:20180308164155j:plain

…って、ウイルス消えて無いじゃーん?

普通にレベル21が始まったじゃーん!

最初で失敗して、1個も消せずにゲームオーバーです…。

 

反射神経勝負のHIスピードは疲れるので、じっくり楽しめるMEDスピードがお薦めです。

遊んでいるうちにムキになって、もう一回、もう一回と再挑戦したくなるゲームですね。

 

ドクターマリオ必勝攻略法 (ファミリーコンピュータ完璧攻略シリーズ)

ドクターマリオ必勝攻略法 (ファミリーコンピュータ完璧攻略シリーズ)