チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

カルトジャンプ

今回はゲームボーイのカルトジャンプです。

f:id:iza_namakura:20180816213450p:plain

週刊少年ジャンプを題材にしたクイズゲームです。

うろつくザコ敵とクイズして、部屋の扉を開けるのにクイズして、ボスとクイズして、塔を登って行きます。

クイズはマニアックな問題もあったりするけれど、コンティニュー無限だし、コンテ前に開けた扉は開放されているので楽です。

途中で飽きて投げていたゲームですが、今回はクリアまでがんばるぞー!

f:id:iza_namakura:20180816214028p:plain

塔の各階が扉で繋がった迷宮になっているので、ついついマッピングしちゃう。

広くないし、全部屋を見る価値は無いんだけれど、マッピング好きなのでつい…。(^^;

f:id:iza_namakura:20180816215207p:plain

各階にいるボス、特にジャンプに関係するキャラじゃ無いんだよね。

つーか、クイズ問題だけジャンプで、他はまるっきりジャンプ関係無いもんなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180816215502p:plain

ボスとのクイズだけ後半は画像クイズなんだけれど、ソフトに収録されている画像が少ない気がする。

今回のプレイでは「ドラゴンボール」のクリリンと「男塾」のJが良く出て、「またお前か」って言ってました。

f:id:iza_namakura:20180816215812p:plain

宝箱からアイテムをゲット!

コンティニューしても所持アイテムが消えません、このゲームのコンテはかなり優しいです。

f:id:iza_namakura:20180816220150p:plain

最初の塔は5階建て、コイツが5階のボスです。

ボス戦前に宝箱からアイテム貰えてラッキーと思ったのに、現時点じゃあ使えないじゃん!

f:id:iza_namakura:20180816220400p:plain

最初の塔をクリアしたので、次は各10階建ての塔×4を攻略です。

どの塔から攻めても良いけれど、紹介された順番…つまりスポーツの塔から行きますかね。

f:id:iza_namakura:20180816220620p:plain

スポーツの塔の7階で覚えておけと言われたメッセージ。

他の塔の7階でも別のメッセージを言われたけれど、何かの応募用パスワードだったのかな?

f:id:iza_namakura:20180816221726p:plain

クイズ一辺倒だと飽きると思ったのか、正しいメロディがスイッチになっている部屋もあります。

…と言っても2回しか出なかったねぇ、もっと有効活用しようよ!

f:id:iza_namakura:20180816221943p:plain

スポーツの塔10階のボスはフェンシング選手!?

野球やサッカー等のメジャースポーツの選手は下の階のボスだったので、まさかのチョイスですよ。

f:id:iza_namakura:20180816222335p:plain

次のギャグの塔10階のボスはフクロウですね。

と言っても各階のボスが少し変な生物だったので、このフクロウも普通のフクロウじゃ無いんだろーなー。

f:id:iza_namakura:20180816222609p:plain

格闘の塔の10階のボスは自称・格闘王。

個人的には7階ボスの忍者や、9階ボスのチャイナ娘がお気に入りです。

f:id:iza_namakura:20180816222815p:plain

冒険の塔10階のボスはメカ、と言ってもこの塔のボスは全部メカでしたが。

6階のボス・なんちゃってザクはダサさが一周回ってやっぱりダサいので必見です。

f:id:iza_namakura:20180816223218p:plain

4つの塔を制覇すると5階建ての最後の塔に入れます。

全アイテムを揃えて最後まで来ましたよ!

f:id:iza_namakura:20180816223445p:plain

王様がラスボスだと思ったら、怪物に変化した!

さすがにノルマ10はキツいです、さっさと簡単な画像クイズに移りたい~。

f:id:iza_namakura:20180816223629p:plain

やっぱり今回も途中で飽きましたが、このブログに載せるため!と変な使命感のおかげでクリアまでプレイできました。

…さぁ、これで心置きなく売っ払えるゾ♪

 

さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)

さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)