今回はPC88のガルフォースです。
アニメが原作のアドベンチャーゲームです。
譲り受けたゲームで当初から気になっていたのですが、原作OVAを見てからプレイしたいと思って早数年…、結局ガマン出来ずに遊びます。
ちなみにMSXのシューティングゲームは原作を全く気にせずプレイ済みなんですけどね。
オープニングで映される6人の少女…、当時のパソゲー雑誌で良くみかけた一枚です。
これだけ見ると、全員が緑髪かと思ってしまいますな。
続けて映されるこのラビィが、このゲームの主人公です。
…どうしても『きみのためなら死ねる』のテーマソングが頭の中で流れるんです。(゚∀゚)ラヴィ!!
ゲームスタートで早速ラビィのサービスちっくな寝起きシーンですよ。
やはり元がOVAなので、お約束としてこんなシーンが入っているんですねぇ~。
数少ない7人勢揃いのシーンですが、ビジュアル画面が狭いので一人一人が小さい…。
エルザなんてほとんど見えていませんね。
それじゃあエルザが大きく描かれているシーンを見ましょ。
7人のリーダー格で年上のお姉サマ、髪を降ろしたらもっと美人でしょうに。
キマシタワー!!!
この場面も当時の雑誌で良く見かけ、絶対にこのゲームで遊ぶと願っていたのですヨ。
攻撃的で男っぽいルフィ、パンクバンドのメンバーみたいなビジュアルですな。
でもお胸のサイズはなかなかのモンです、やっぱり女性なんですねぇ~。
やはりOVAのお約束でメカも出ます、カッコいいですわ~。
メカニック担当のポニー、目が大きいので歳のわりに幼く見えますね。
シュミレーションって書いてある…、正しくは「シミュレーション」ですからネ。
ボケ~っと抜けた顔のパティと、後頭部しか見えないキャティ。
パティはもっと良い表情のシーンがあるんだけれど、ネタバレっぽいのでこのシーンで勘弁してちょ。
腹痛パティと心配な様子のラミィ。
最年少のラミィが正面から描かれているシーンはここダケ、なんか扱いが雑だなー。
一番いわゆる「女の子」っぽいビジュアルのキャティ。
もちろん私も、見た目はこの娘が一番好きですね~♥
宇宙船に入り込んだ怪物を探し出して戦う我らがラビィ!(゚∀゚)
『ジーザス』や『サイオブレード』と同じドキドキ感を味わえたけれど、完全ランダムって酷くね?
先程の銃が効かなかったので、より強力な武器に持ち替えました。
しかし宇宙服も着たためビジュアルが寂しいナァー、丸いお尻を見て我慢するかぁ…。
ランダム要素に手こずりましたが、なんとかクリアできました。
ストーリー的には最後が消化不良っぽい終わり方でしたが、もしかして原作通りなのかな?
こうなるとやはり原作を見てみたくなりますね。
まんまとハマッてしまったようです。(^^;