チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

信長の野望 覇王伝 パワーアップキット

今回はPC98の信長の野望 覇王伝PKです。

f:id:iza_namakura:20190401210112g:plain

今も続く有名な戦国SLGシリーズで、初めてパワーアップキットが出た作品です。

実は通常版を一度クリアしただけで、後は最大勢力になると飽きて辞めるの繰り返しでした。

ず~っと後からパワーアップキットを手に入れても、PKならではの武将を見て満足して辞めちゃってたんですよね。

そこで今回は覇王伝では2度目、PKでは初のクリアを目指します!

f:id:iza_namakura:20190401210654g:plain

PKではシナリオ開始時に時代背景の解説があって、見ているだけでも楽しいですね。

今回はシナリオ2の織田家で、本能寺の変イベントを起こしてクリアしたいと思います。

f:id:iza_namakura:20190401210931g:plain

早速PKならではのイベントを見ましょ。

大河ドラマ功名が辻」より先んじること14年、良くぞこのイベントを入れたねぇ。

f:id:iza_namakura:20190401211500g:plain

覇王伝と言えば論功行賞ですね、面倒臭いけれど年に一度位はやりましょうか。

…また余計なことを言うキンカン頭がいるなぁ。

f:id:iza_namakura:20190401211658g:plain

浅井から同盟破棄されるのもPKで追加されたイベントらしいです。

それじゃあ姉川の合戦イベントも…と行きたいのだけど、徳川家が小谷城に派兵できるまで進出って無理じゃね!?

f:id:iza_namakura:20190401212142g:plain

姉川イベントを発生させられず、普通に浅井を攻め滅ぼしました。

お市サマの出戻りイベントは姉川を起こさなくても発生するんですね。

f:id:iza_namakura:20190401212441g:plain

安土城築城イベントも発生させました♪

この後に夜間のライトアップ演出があって浪漫ちっくですな。

f:id:iza_namakura:20190401212826g:plain

安土築城から遅れること1年、サルも今浜城を改名したヨ。

武将名の一字拝領は後のシリーズで出ないけれど、この城名の一字拝領は後のシリーズでも皆勤賞ですな。

f:id:iza_namakura:20190401213415g:plain

忠実な下僕大名の松永クンでしたが、信用できなかったので同盟破棄して攻め込んじゃいました。

このイベントのことをすっかり忘れていましたが、蘭奢待が手に入ってラッキー☆

f:id:iza_namakura:20190401213901g:plain

前にシナリオ3で、お手軽に本能寺の変イベントを見たことがあります。

しかし今回は彌助をゲットして、別パターンのイベントを楽しむのだ!

f:id:iza_namakura:20190401214118g:plain

本能寺の変イベントを無事に発生させました!

これを見るため、内政に力を入れて勢力拡大を遅めに調整していたのよ。

f:id:iza_namakura:20190401214357g:plain

彌助が身代わりになって、信忠が生存する本能寺の変イベントです。

残念だったねサル君、プレイヤー大名はこのまま織田家で続きますよ。

f:id:iza_namakura:20190401214652g:plain

信忠生存なら清洲会議する必要無いと思うが…。

つーか馬鹿のせいで安土城が燃えちゃったーーー!!

f:id:iza_namakura:20190401215133g:plain

信長から信忠に代替わりしたら、なぜか徳川家との同盟が解消されていました。

なので、ついでと言うか、ノリで、ちょっと徳川家を滅ぼしてみました♥

f:id:iza_namakura:20190401215323g:plain

同盟大名無しで天下統一、本能寺の変から丁度1年でした。

ぶっちゃけ開始2年で飽きていましたが、何とかクリアまで投げ出さずに出来た~。

f:id:iza_namakura:20190401215752g:plain

超久しぶりのクリアだったので、エンディングは初見並みの感動でした。

飽き飽きしながら我慢のプレイだったので、喜びも格別です。

…まぁ、我慢してまでするモンじゃないですよね、ゲームって。

とりあえず、このゲームはまた暫く遊ばないだろ~な~。