チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ザ・タワー・オブ・ドラゴン

今回はPC88のタワーオブドラゴンです。

f:id:iza_namakura:20190824210632g:plain

ちょっとHな絵が見られるダンジョンRPGです。
CGでは無くて、イラストをスキャナで取り込んだ感じですね。
取り込み画像特有の暗さがありますが、コレはコレで味があると思います。
それじゃあこんな感じのえっちぃイラストを見るために頑張るゾ!
…と意気込んでスタートしたのですが。

f:id:iza_namakura:20190824210711g:plain

素人がMSX-BASICで作ったゲームかな?
まぁダンジョンものなので、マッピングできれば個人的には楽しめるけどサ。

f:id:iza_namakura:20190824210752g:plain

戦闘画面もこんな感じ…。
本当にMSX-BASICみたい、16×16のスプライトで敵を作ってます?

f:id:iza_namakura:20190824210812g:plain

情報を売ってくれる人がいたので買ってみました。
追加情報も買おうとしたら、いきなりキレられて全てのお金を取られたんですが…?

f:id:iza_namakura:20190824210829g:plain

今度の情報屋はグラフィック表示アリ、でもこの情報は金を取れる内容じゃないだろっ!!
どうやらマジカルボードと言うモノが重要アイテムらしく、複数あるっぽい。

f:id:iza_namakura:20190824210855g:plain

ハーマンさんが娘を探しているそうだが、そんな娘は知らないなぁ。
なのに選択肢が「娘を渡す or 白を切る」の二択…、なんでやねん!

f:id:iza_namakura:20190824210914g:plain

この娘がハーマンさんの探している娘ですね、せっかく選択肢があるので2番を選びますか♥
ムフフなイラストを見れたけれど、ハーマンさんに娘を渡せなくなった!?
ロードしてやり直し、えっち無しで娘を送り届けたらマジカルボードを貰えた~♪

f:id:iza_namakura:20190824210943g:plain

5階にて遂にマジカルボードが完成した!…何に使うかワカランが。
この部屋にだけ、多数の黒い穴があるんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190824211002g:plain

落とし穴かいっ、そんで4階じゃなくて1階まで落ちるんかいっ!
しかし主人公の名前を自由に入力させるくせして、オマエ呼ばわりは如何なものか。

f:id:iza_namakura:20190824211020g:plain

最上階の6階に行っても、問答無用で体力を1にするクラコンに勝てない…。
戦闘中にマジカルボードを使うとか?…でも使い方がワカラン。

f:id:iza_namakura:20190824211047g:plain

体力・パワーとも255なのでレベルはカンストしていると思うんだけどなぁ~。
行けるトコ全て行って、マッピングも終わったのに…詰まったぞい。(^^;

f:id:iza_namakura:20190824211114g:plain

悩んだ末、ついに正規ルートっぽい6階に到達!!
全てを試してみるって大事ですね。

f:id:iza_namakura:20190824211134g:plain

正規ルートでもクラコン出るのかよ!…と思ったら、普通の攻撃だ!
コレなら勝てると思ったら、そ~ゆ~展開ですか。

f:id:iza_namakura:20190824211204g:plain

ラスボスのドラゴン登場!!って、デカ過ぎて目しか見えない…ギャグだよね?
え~~~、正規ルート6階で固定エンカウントするボス達、すべて同じ展開で屠ります…。

f:id:iza_namakura:20190824211234g:plain

やっと捕らわれの姫に会えたと思ったら、タイトル画面と同じイラストでガッカリ。
エンディングなので今度は選択肢無しで、こ~ゆ~展開になりました。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20190824211251g:plain

えっちげーだけど女の子はたった二人、しかも一人はえっちするとクリア不可能。
シンプル過ぎるシステムで、よくコレを発売できたな~と思いました。
少人数で作って、売れればボロ儲けな時代だったんでしょうねぇ。
ちょっと…いや、かなり羨ましいなぁ。

 

竜の塔

竜の塔