チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

エリカ

今回はPC88のエリカです。

f:id:iza_namakura:20200427205927g:plain

SF近未来モノのコマンド入力式えっちアドベンチャーゲームです。

荒廃した地球が舞台で個人乗り宇宙船が出たりしますが、1999年だそうです。

・・・Σ(゚□ ゚ ) ハッ!?

西暦とは書いていないので、別の1999年だな!?(←名推理)

実は「様」付けで呼ばれる某女優さんが逮捕された時にタイムリーなんでブログに載せようと思いましたが、全くフロッピーを認識しなくてダメだったんです。

約半年経ちましたが、今回なんとなくトライしたら動きました~♪

この機を逃すともう二度と遊べないかと思い、心残りが無いようプレイします。

f:id:iza_namakura:20200427211115g:plain

墜落した戦闘機の中で、記憶を失った状態でゲームスタートです。

この状況から考えるに敵との交戦で墜落、そして墜落のショックで記憶喪失でしょうな。

f:id:iza_namakura:20200427211748g:plain

辺りを探索すると別の戦闘機を発見、この機体と交戦したのかな。

つまりは敵だな、パイロットはどこじゃー!?

f:id:iza_namakura:20200427212226g:plain

出たな敵パイロット、武器を持った奴が相手ならコチラも銃を使わざるを得ない。

しかしこの丸みを帯びた体形、もしかして…?

f:id:iza_namakura:20200427212502g:plain

やはり敵は女性でした、そして今作はえっちゲー…つまりアレをアレしてアレするワケですよ。

このルウさんとアレをすると少し記憶が戻って来たゾ、アレって凄いや!

f:id:iza_namakura:20200427212922g:plain

カマキリってアレをするとメスがオスを食べてしまうらしい…。

今までアレをしていた主人公からすると、恐ろしくてしょうがないんじゃないかな。

f:id:iza_namakura:20200427213410g:plain

廃墟のような街で焚火をしている男性から肉を貰った…何の肉だろう。

男性ともアレは可能か確かめてみたら、ゲームオーバー喰らっちまったヨ。

f:id:iza_namakura:20200427213927g:plain

街では他に宇宙船売りとも会った…のでコッチでも確かめたら拒否られた☆

お金が無いので物々交換で宇宙船ゲットだぜ!

f:id:iza_namakura:20200427214130g:plain

ゲットした宇宙船、色や形からルウの乗っていた敵の戦闘機と同じタイプじゃね?

だから敵の大型宇宙船に近づいても撃墜されなかったのかな。

f:id:iza_namakura:20200427214734g:plain

敵の大型宇宙船に乗り込んだ時点で、都合よく自分の任務を思い出しました。

船内をウロウロしていたら敵3人組に見つかった!?

f:id:iza_namakura:20200427215200g:plain

敵に捕まっていたエリカを助け出し、完璧に記憶が戻った主人公。

彼女と二人で任務を遂行…の前に、えっちゲーですからアレしておきますぅ?

f:id:iza_namakura:20200427215427g:plain

敵基地に潜入し、敵2人組を倒して兵服を奪い変装しましょ。

しかし着替えるエリカを見ていたらまた…、アレしておきましょうか。

f:id:iza_namakura:20200427215716g:plain

そんなこんなで敵の破壊兵器・スペクトロンを発見、これを破壊して任務完了です。

しかしスペクトロンと聞けばフォードのワンボックスカーを思い出すよね。

f:id:iza_namakura:20200427220126g:plain

爆弾を仕掛けて来たので、後はカプセルで脱出するだけ。

しかしカタチの良いエリカのお尻を見ていたらまたまた…、アレしておきましょうか。

f:id:iza_namakura:20200427220305g:plain

アレが終わってから脱出しても大丈夫とは、なかなかの早撃ちですな。

カプセルを発射してから、自分も発射したら良いんじゃないかと思ってしまうワケですよ。

f:id:iza_namakura:20200427220608g:plain

このゲームはボリュームが少ないので、攻略手順を知っていると10分程度で終わっちゃいます。

せめてエリカ・ルウの他にもう一人くらい女の子が出てくれたらなぁ~。

絵柄が好きなので、他の女の子も見てみたかったです。

 

エリカ (ヤングキングコミックス)

エリカ (ヤングキングコミックス)