チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マリオネットマインド

今回はPC98のマリオネットマインドです。

f:id:iza_namakura:20200629204212g:plain

3つのストーリーがある、えっちなアドベンチャーゲームです。

アドベンチャーゲームだけれど物語を読み進める中でたまに選択肢が出る程度なので、ノベルゲーに分類されるのかな?

ちょっぴり良い話そしてライトなH…って感じのゲームです。

3つのストーリーはどれから始めても良いけれど、デフォルトな順番で行きますか。

f:id:iza_namakura:20200629204657g:plain

1つ目のお話し「からくりの館」は、人形大好きなキモヲタが主人公。

人間嫌いのため人形やアニメに傾倒しちゃった小太り長髪眼鏡です。

f:id:iza_namakura:20200629205048g:plain

美少女フィギュアをいじりまくっていたら、突然美少女が腕の中に!

ちょ、ちょっとオイラも美少女フィギュアを買って来る!! ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

f:id:iza_namakura:20200629205453g:plain

良い展開になりつつあったけれど、セーラー〇ーンのTV放映時間になったのでソッチが優先じゃ。

あの~、それじゃあ主人公に代わって私が相手しましょうか?

f:id:iza_namakura:20200629205708g:plain

なんやかんやありまして、無事にドッキング完了したら…誰だお前!?

眼鏡を外すとイケメンはまぁ許すとしても、いきなり痩せるワケ無いだろ!!

f:id:iza_namakura:20200629205846g:plain

いきなり現れた女の子は消えてしまったけれど、主人公は一体の新しい人形を作りました。

こんな感じで1つ目のお話しは終わりです。

f:id:iza_namakura:20200629210334g:plain

2つ目のお話し「人形使い」の主人公は人形劇場にたった一人残った団長。

またイケメン主人公ですか…、ブサメンの私にゃ全く感情移入できない作品ですな。

f:id:iza_namakura:20200629210556g:plain

リオと名乗る女の子が現れて、二人で人形劇場を復活させることになりました。

おや、このリオって娘は1つ目のお話しの最後に出た人形にソックリですね。

f:id:iza_namakura:20200629210756g:plain

リオの頑張りもあって人形劇場は大繁盛、辞めて行った元の仲間も帰って来ました。

1つ目のお話し同様、今回も女の子・リオは消えて終了です。

f:id:iza_namakura:20200629211030g:plain

3つ目のお話し「くぐつ師」の主人公もやっぱりイケメン、タイトル通り傀儡師です。

歪んだ思想で女性を襲う鬼畜な男、2つ目の主人公が品行方正だったので真逆のタイプですね。

f:id:iza_namakura:20200629211344g:plain

主人公を更生させるために現れた女の子・リオとバトル!

リオが出るってことは…3つのお話しは独立していると思いきや、何となく繋がっている?

f:id:iza_namakura:20200629211652g:plain

主人公を無事に更生させ、やっぱりリオは消えてしまいます。

こうして全3つのお話しが終了しました。

f:id:iza_namakura:20200629211825g:plain

全3つのお話しが終わると4つ目のお話し「マインド」が遊べるようになります。

これは全3つのお話しを女の子視点で振り返るというもの。

f:id:iza_namakura:20200629212021g:plain

やはり3つのお話しのあるオムニバスでは無く、独立しつつも関連のある流れでしたね。

この女の子は実は…って、まぁ、想像通りでしょうが。(^^;

f:id:iza_namakura:20200629212355g:plain

ちょっぴり良い話にして、エンディングがアレで、余韻に浸れる作品です。

あんまりHく無いのが逆に良い感じ…、これがエロエロだったら雰囲気ぶち壊しだモンね。

f:id:iza_namakura:20200629212722g:plain

ボリュームが物足りないですが、それ以外は良くまとまったゲームです。

これならH無しでも、甘酸っぱい感じに仕上がって面白いと思います。

Hゲーなのでオススメし辛いですが、これは良いモノだ!