今回はPC88のタッチです。
有名漫画・アニメが原作のコマンド入力式のアドベンチャーゲームです。
コマンド入力式とは言え、入力するのは動詞だけで、続く名詞の方は表示される番号の入力なので楽です。
ストーリーは原作とチョット違い、ネタバレですが最後まで和也が死にません。
お話しが改変されていますが、コレはコレで良くまとまっていて好感が持てます。
原作に対する愛があったんですね♪
主人公はタッちゃんこと上杉達也、プレイヤーの分身となります。
明青学園の高等部に上がり、クラブ活動をどれにするか悩んでいるところからゲームスタートです。
達也の双子の弟・カッちゃんこと上杉和也はすでに野球部に所属しています。
有名過ぎるヒロインの朝倉南は幼馴染、野球部のマネージャーなので達也は二人から野球部に誘われています。
やっぱり和也はユニフォーム姿の方が良いですねぇ。
ただ、どの場面でも和也の口の開け方がチトまぬけっぽくて気になるんですが。
南ちゃんと言えば新体操のイメージが強いですね。
野球部のマネージャーと言うわりに試合中のベンチにいないし、代わりにこうして新体操のシーンがあるんだよねぇ。
達也たちの同級生・原田正平はボクシング部、彼に誘われて達也もなし崩し的に入部。
強面だけど良いキャラで原作でも良い味を出していたけれど、ゲームでは出番が少なくて残念だなぁ。
達也の2学年下の新田由加ちゃん、ゲームの前半は彼女と一緒に行動します。
夫婦漫才のような会話ばっかりするので、南ちゃんよりもヒロインっぽく感じます。
由加ちゃんの兄・新田明男は須見工業高校の天才スラッガー。
和也と同じタイプのイケメンですね、ただし当時の野球部員にしては髪が長過ぎな気がする。
明青学園野球部のマネージャー(?)の児島悠子先生、原作の漫画には登場しません。
漫画に登場していた1学年上のマネージャー・西尾佐知子が、なぜか映画版ではこの女教師にキャラ変更されていたんですよね…そうか~このゲームは映画が下敷きかぁ~。
新体操部の皆さん…ウン、達也じゃないが目の保養ですなぁ。
名前の無いモブさん達だけど、特に真ん中の娘がカワイイね。
新体操部の篠塚かおりさん、原作では和也が好きだった気がする。
でもゲーム中では達也に優しい気が…、もしかして乗り換えた?
ペットの犬・パンチがゲーム後半のパートナー、でも喋るわけじゃ無いので由加ちゃんとの夫婦漫才の方が良いなぁ。
散歩と称して一緒に行動するんだけど、学校まで連れて行って良いのか?
なんやかんやで達也も野球部に入り、兄弟一緒のユニフォーム姿。
ゲーム終盤はパンチとも別れ、野球シーンの連続です。
このゲームでラスボスとなるのが甲子園予選の決勝戦、須見工業高校。
やはり新田はイケメンだけど髪のボリュームが気になりますな。
決勝の最後の最後でピッチャーが達也に交代、対するバッターは4番の新田!
こぶ平…もとい孝太郎のミット目掛けて投げちゃるでぇ!!
南でエンディングを迎えるけれど、やっぱりヒロインっぽく感じないんですよねぇ。
ゲーム中に淡い青春の描写が無いせいでしょうか。
でも、原作でも恋心の描写は淡々というか飄々というか…キッチリとは描かないので、これが原作通りなんですよね。
漫画原作モノの上手なゲーム化作品です。