チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

地獄めぐり

今回はPCエンジンの地獄めぐりです。

f:id:iza_namakura:20170626091033j:plain

閻魔大王をシバきに行くため地獄を横断するアクションゲーム、『魔界村』に『妖怪道中記』の皮を被せた感じ…と言えばあまりにも乱暴でしょうか。

元はアーケードだったらしいのですが、そっちは一度も遊んだこと無いなぁ。

f:id:iza_namakura:20170626093134j:plain

主人公のお坊さんの名前は覚蓮坊…かくれんぼう!? ハハッ、寺ワロス

仏様に「閻魔大王を討て」なんて言わせるとは、仏の顔もサンドしたのかな?

f:id:iza_namakura:20170626094234j:plain

地獄ってまるで腸みたいに曲がりくねっているんですね~。

ステージ始めにこうしたマップが出るとこなんかも『魔界村』や『妖怪道中記』っぽいんだよね。

f:id:iza_namakura:20170626094514j:plain

ここが地獄の一丁目、荒寺の墓場。イッチョメ イッチョメ ワーオ!

この面はボスがいない…っつーか、3面とラスボスしかこのゲームにボスいないんですワ。

f:id:iza_namakura:20170626094820j:plain

地獄の2丁目は三途の川が舞台…ってコトは厳密にはまだ地獄には入って無いってコトね。

「これからが本当の地獄だ…」とベジータさんも言っております。

f:id:iza_namakura:20170626095208j:plain

地獄の3丁目・火炎地獄、ボスの青鬼さんです。

初めて見た時はメカだと思ったんですよ、ロボ鬼だー!って…見えません?

f:id:iza_namakura:20170626095457j:plain

4丁目は血の池地獄、池から手がにゅ~っと出てくるけど、足が出てくるのは「八つ墓村ごっこしているみたい。

手足が足場になるのは良いが、何で目玉がジャンプ台がわりなのかワカラン…。

f:id:iza_namakura:20170626100125j:plain

5丁目は氷地獄、アクションゲームのお約束・滑るステージです。

敵がスライムっぽい…和風なイメージ無いんで浮いてるなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170626174418j:plain

6丁目は迷い地獄、つまり迷路ステージですね。

カップ焼きそばのUFOの「わさマヨ地獄」の方が手強い感じがするのはナゼ?

f:id:iza_namakura:20170626175349j:plain

7丁目・閻魔の洞窟で2匹の赤鬼と遭遇!

こいつらムカつく顔してんなー、コロコロコミックの漫画に出てきそうな顔してんなー。

f:id:iza_namakura:20170626181137j:plain

ステージクリア毎にお地蔵様からお言葉があるけど、役立つ助言とかじゃ無いんだよなぁ~。

美人な観音様に労いの言葉を頂けるとか、可愛い巫女さんに褒めてもらうとかだと良かったなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170626182212j:plain

 ラスボスの閻魔大王デンプシーロールのように無限大の軌道で飛ぶんだけど、よく見て下さい。

「なっ!? 座ったままの姿勢!」 ツェペリさんですか? 波紋の力ですか?

f:id:iza_namakura:20170626205605j:plain

閻魔大王を倒すと出てくる、憑りついていた真のラスボス…狛犬かな?

コイツを倒すとスペッシャルなボーナスが貰えてエンディングらしいのですが、私は一度も成功したことがありません…。

f:id:iza_namakura:20170626210134j:plain

狛犬戦でミスすると主人公も真の姿・龍神となって、1画面内で撃ち合うシューティングゲームに!

初めてここまで来れた時、この展開にポカーンとしましたね…プレイヤー置いてきぼりだよ。

f:id:iza_namakura:20170626210550j:plain

仏様からお言葉を頂戴するエンディングなんだけど、一つ疑問が。

龍神と仏様ってドッチが偉いの?

f:id:iza_namakura:20170626210843j:plain

ネットの評判を聞くと、アーケード版はもっと難しかったらしいです。

PCエンジン版でも結構難しいと思うけど、これより更に難しかったのかぁ~。

遊んでみたかったよーな、お金を損しないで済んで良かったよーな。

 

地獄めぐり 完全版 (バーズコミックス リンクスコレクション)

地獄めぐり 完全版 (バーズコミックス リンクスコレクション)