チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

バトルマニア大吟醸

今回はメガドラのバトルマニア大吟醸です。

f:id:iza_namakura:20190425202427g:plain

前作以上にプレミア価格となってしまっているB級シューティングです。

このソフトは前作購入時の失敗を生かして、地元のゲームショップで予約して買いました。

実は「入荷しました」の電話があった時に金が無く、商品届いちゃっているから…と親に金を出させて怒られた思い出の一本です。(^^;

ゲームは前作で物足りなかったボリュームもアップしていて大満足でしたね。

…初見殺しが増えたのは不満でしたが。

f:id:iza_namakura:20190425203207g:plain

1面は平成バビロンこと都庁を舞台にした縦スクロール、マニア一人での戦闘です。

ボスは前作ラスボスのモルグスティン、車で突っ込んで来たマリアが止めを刺したー!

f:id:iza_namakura:20190425203605g:plain

面の合間に会話が入るのは前作同様だけど、ビジュアル的には使い回しが無いのでパワーアップですね。

マリアの水着姿も見れたし♥

f:id:iza_namakura:20190425203828g:plain

2面ボスはロボと少年(目線入り)…どう見てもバーローなんですが、このゲーム発売時点では連載されていないんですよねぇ。

明和電機社長と言う説をどこかで見た気がします。

f:id:iza_namakura:20190425204510g:plain

2面終了時、これから潜入する建物を遠くから眺めるビジュアルシーンは『忍者龍剣伝』を連想しちゃいます。

マリアがこう言ったんだから、マニやんには「知っているのか雷電」と言って欲しかった。

f:id:iza_namakura:20190425204914g:plain

3面ボスはちちびんたリカ系統ですが、しっかり弱点を教えてくれています。

しかしお馬鹿な学生時代、ヒトミと読んでボスの名前だと勘違いしておりました。

f:id:iza_namakura:20190425205428g:plain

4面ボスはバスケットをするロボット、インパクトあり過ぎ!

丸っこいボディは後で自分自身がドリブルするボールになっちゃうモンね。

f:id:iza_namakura:20190425205921g:plain

4面後のビジュアルシーンで今回の悪の親玉・鬼哭斎が登場。

マニやんの迷セリフ「は゛か゛や゛ろ゛!!」が飛び出すのはココですよ~。

f:id:iza_namakura:20190425210612g:plain

5面はまるまる暴走した鬼哭戦車との戦闘だけど、一応この最後尾の顔がボスってことになるのかな?

この戦車の動力、どう見てもネズミなんですが…。

f:id:iza_namakura:20190425210858g:plain

5面クリア後に突入と言っているけれど、コレって鬼哭戦車の中への突入?

6面はパイプの中っぽいステージなんだけど、ラスタースクロールが凄いんですよ。

f:id:iza_namakura:20190425211229g:plain

6面ボスのUFOキャッチャー、この吊り上げているオーバーオールの胴体が花札を投げていますが…。

前作の弁当箱踏みで注意されたのにまた…。

f:id:iza_namakura:20190425211610g:plain

6面後のビジュアルシーンで、前作に登場した大佐が出て来た!

ダンディなオジサマなので好きなんですよね。

f:id:iza_namakura:20190425211823g:plain

7面ボスは鬼哭斎、マリアが十字架に捕らえられてのタイマン勝負!

倒した後に、珍しくギャグ顔したマリアによるツンツンが見られるゾ☆

f:id:iza_namakura:20190425212432g:plain

8面はカウントダウンが進む中の脱出劇、ボスが出口の扉からコンニチワ。

あんまり終盤のボスっぽく無い気がするけれど、倒した後に熱い展開があるから良いや。

f:id:iza_namakura:20190425213015g:plain

9面にてラスボス鬼哭斎の真の姿、顔だけ見るとイケメンです。

各パーツがスプライトで出来た多関節になっていて、ウネウネ動くよ。

f:id:iza_namakura:20190425213558g:plain

初めて遊んだ時から凄いゲームだと思ったのですが、まさかコレほどのプレミア価格になるとは…。

面白いゲームなので多くの人に遊んで欲しいです。

再販しないかな~?

 

美食倶楽部バカゲー専科〈2〉

美食倶楽部バカゲー専科〈2〉