チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

DUAL TARGETS THE 4th UNIT ACT.3

今回はMSX2の第4のユニット3です。

f:id:iza_namakura:20180728170715g:plain

美少女が戦うアドベンチャーゲームのシリーズ3作目、今作からシステムや絵柄が変わりました。

私はこのシリーズ1作目の次にこの3作目を手に入れて遊んだため、当時は話の深い部分までは理解できませんでした。

しかし今年になって2作目をやっとクリアしたので、久しぶりに再プレイします。

f:id:iza_namakura:20171204205935j:plain

戦闘システムも少し変わって、相手の弱点を狙う方式になりました。

でもお互いが走って来て交差は相変わらず、主人公が「トップをねらえ!」の体操着っぽく見えるSDキャラなのも相変わらずですね。

f:id:iza_namakura:20171204210222j:plain

久しぶりにプレイしたら、敵の弱点をすっかり忘れてしまい負けちゃった。

しかしゲームオーバー画面はブロンウィンのヌード?なので、見れてラッキー♥

f:id:iza_namakura:20171204210540j:plain

初戦に勝利すると、『ファイナルファンタジー』シリーズの竜騎士っぽい格好をしたバイオニックソルジャーが現れた。

あれ、この構図って前作で見覚えが…?

f:id:iza_namakura:20171204210759j:plain

普段の学校生活に戻ったものの、いきなりブロンウィンが暴走を始めた。

もっと力を出すと更にスカートがブワ~っと舞い上がって、おぱんつが見えるんじゃね?

f:id:iza_namakura:20171204211453j:plain

学校で暴走したのはブロンウィンそっくりなスイシーゼさんでした。

おかしい、このポーズでおぱんつが見えないとは…まさか穿いてないっ!?

f:id:iza_namakura:20171204211702j:plain

スイシーゼに勝ったものの、一般生徒をかばって負傷しちゃいました。

ここで味方のセスちゃんとアッシュが登場、今作では二人とも出番が少ない…。

f:id:iza_namakura:20171204211942j:plain

他人をかばうブロンウィンの行動を理解できないスイシーゼは色々と悩んでます。

悩むのは良いが、悩ましい格好ですねェ。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20171204212428j:plain

悩んだスイシーゼは独断行動をしたため、竜騎士もどきに裏切り者として制裁を加えられた。

…独断行動の時は服を着ていたのに、また悩ましい格好にされているジャ~ン☆

f:id:iza_namakura:20171204213059j:plain

エセ竜騎士の正体は、な、な、なんと、前作でも戦ったライバルのダルジィだった!!

エー、ソウダッタノカー、ゼンゼンキガツカナカッタナアー。

f:id:iza_namakura:20171204213341j:plain

前作から「自分はクローンではないか」と考えていたブロンウィンに、衝撃の事実が告げられる。

前作をクリアしていなかった時はフーンとしか思わなかったですが、今では心に響きますな。

f:id:iza_namakura:20171204213805j:plain

前作同様、最後の対戦相手はダルジィです。

トレードマークのポニーテールは変わりませんが、衣装が少し変わりましたね。

f:id:iza_namakura:20171204213933j:plain

見事な「くっころ」状態のダルジィ。

胸の部分だけ狙って攻撃していたら、もしかしておっぱい見えたのカナー?

f:id:iza_namakura:20171204214258j:plain

自分そっくりな人が悩ましい格好で放置されて、助平な目で見られるのはイヤだから助ける…。

ってワケじゃないよ、愛だよ、愛…いや、愛だけでなく哀もあるね。

f:id:iza_namakura:20171204215039j:plain

見事な「orz」状態のダルジィ。

このシリーズで一番タイプなのは彼女なんだが、今の状態で優しくしてあげたら落とせないだろうか。

f:id:iza_namakura:20171204215634j:plain

システムが変わって、アドベンチャーと言うより戦闘アリの紙芝居になっちゃいましたね。

喜怒哀楽の感情コマンド選択も、あまり意味をなさないし…。

前作の様な詰まりはないですが、ゲームとしてもツマラナクなっちゃった。

ストーリーを読むゲームっぽいモノ、と割り切ってプレイしましょう。