チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志列伝 乱世の英雄たち

今回はメガドラの三国志列伝です。 三国志を題材にしたSEGA製のシミュレーションゲームです。 KOEI製『三國志』シリーズとは一味違い、ナムコ製『三国志 中原の覇者』に少し似ている気がします。 このゲームはかったるくて少し遊んで止めてしまっていたので…

ドラゴンニンジャ

今回はファミコンのドラゴンニンジャです。 ちょっとアレな風味の横スクアクションゲームです。 元はデータイーストのアーケードゲームだったので、アレなのはデコの遺伝子なんですね。 とは言えパンチ・キックだけで無く、多彩な技を繰り出せるので操作して…

シャーウッドフォレスト

今回はPC98のシャーウッドフォレストです。 ロビン・フッドを題材にしたコマンド入力式アドベンチャーゲームです。 大量に譲り受けたPC88のアドベンチャーゲームにこの作品があり、途中まで進めていたのですがフロッピーが死んでしまいました…。 どうしても…

The 心理ゲーム 悪魔のココロジー

今回はスーファミの心理ゲームです。 タイトル通り、スーファミで行う心理ゲームです。 5日更新にした初っ端から、こんな変化球どころかデッドボールすれすれのソフトを…。(^^; 安かったので買ったものの、いわゆるTVゲームっぽく無いゲームなので今…

スーパーマリオランド

今回はゲームボーイのスーパーマリオランドです。 5月10日は当ブログの開設日です。 『スーパーマリオブラザーズ』で始まったので、毎年この日は『スーパーマリオ』をチョイスしています。 …2年目3年目は忘れて遅くなっていたケド。 と言うワケでゲームボ…

デーモンズリング

今回はPC88のデーモンズリングです。 ファンタジー風味のコマンド入力式アドベンチャーゲームです。 電子冒険小説と銘打たれた第1弾で、第2弾は前にブログにも載せた『アステカ』です。 まぁストーリーは全然繋がっていないので気にしな~い。 でも『アス…

Disc Station #4

MSX

今回はMSX2のディスクステーション#4です。 ゲームの体験版やデモ等が収録されたディスクマガジンです。 4月発売なので桜のタイトル画面ですが、北国在住の私のところはゴールデンウィーク…ちょうど今頃が見ごろなんです。 まぁ今はコロナのせいでお花見…

ワルキューレの伝説

今回はPCエンジンのワルキューレの伝説です。 アーケードから移植されたアクションゲームです。 これは名作ですからね、ゲーセンで良く遊びましたねぇ~。 PCエンジンミニの収録ラインナップを眺めていたらモーレツに遊びたくなったけれど、順番を守るべきか…

ワルキューレの冒険 時の鍵伝説

今回はファミコンのワルキューレの冒険です。 『ワルキューレ』シリーズの第1作目となるアクションRPGです。 ヒントも何も無い状態で進めないといけないので、難易度が高いです。 当時の子供たちは攻略本無しでクリアできたんだろうか。 ノーヒントと言…