チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

FEMALE WORLD

今回はMSXのフィーメイルワールドです。

f:id:iza_namakura:20190716115452g:plain

文月のMSX投稿プログラム祭り第7弾はアクションRPGです。
タイトル通り、登場キャラは主人公以外は全て女性と言う私好みの設定です♥
実はこのゲームをクリアした覚えが無いので、今回この機会にゼヒともエンディングが見たい!
何十年か前の、途中までのセーブデータがあるけれど…まぁ最初から始めますか。

f:id:iza_namakura:20190716115531g:plain

それでは体力100・力50・鍵3個で、左端からスタート!
正面しか向けない『ドラクエI』主人公と同じですが、フワッとジャンプできます。

f:id:iza_namakura:20190716115557g:plain

さっそくメス虎のTIGRESSと戦闘、しっかりトラと書かれています。
敵と当たると自動戦闘、戦後に体力か力どちらかをUPできます。

f:id:iza_namakura:20190716115615g:plain

フェアリーに会うと鍵が1個貰えるんだけど、会うために鍵3個を消費した…。
実はこの時、操作方法を良くわかっていなかったダケなんです。

f:id:iza_namakura:20190716115644g:plain

右に進んで行き、次の敵は牝ライオンのLIONESS。
フェアリーは順番通りに会う必要があるので、スタート地点で無視して来るとココでは出ません。

f:id:iza_namakura:20190716115714g:plain

3番目の敵は鬼婆のHAG、やっぱりババって書かれていますね。
ココまで来てやっと斜め下移動が出来ることを知りました。(^^;

f:id:iza_namakura:20190716115903g:plain

今度の敵は魔女のWITCH、ローブを着ているので本当に女性かは分からないけどね~。
ついでに言わせて貰うと、魔女だから魔法攻撃…では無くて、やっぱり肉弾戦です。

f:id:iza_namakura:20190716115941g:plain

次の敵は女鬼のOGRESS、ラムちゃんみたいなのが良いなぁ~。
フィールドでジャンプと書かれているので、この先は小さいブロックから落ちないように進まないと!

f:id:iza_namakura:20190716120047g:plain

6番目の敵はギリシャ神話に登場する6頭の女性・SCYLLA。
他の敵はカタカナで書いているのに、スキュラだけ6って書かれているジャン☆

f:id:iza_namakura:20190716120109g:plain

今度はヘビと書かれた女性、そうMEDUSAですね。
しかし戦闘でまったく苦戦しないなぁ…力を上げ過ぎたかな?

f:id:iza_namakura:20190716120136g:plain

お次の敵は鳥女のHARPY、ついハッピーと読みそうになる。
ワシって書かれると一人称かと思っちゃうので、トリって書いても良かったんじゃ?

f:id:iza_namakura:20190716120204g:plain

ありゃ、一番右まで来たのにクリアできないゾ?
もしかして下のレンガを掘って進むのか???

f:id:iza_namakura:20190716120222g:plain

左へ戻ったらフェアリーがいて、順番通りに会って戻って来ました。
ココに居るってことは、おそらく最後に会うフェアリーだよね。

f:id:iza_namakura:20190716120243g:plain

フェアリーだと思って触れたら、ラスボスのQUEENでした。
会ったと思った瞬間、2撃で倒しちゃった…。

f:id:iza_namakura:20190716120314g:plain

あまり長くないプログラムなのに、謎解きもあって面白かったです。
もし私が作っていたら、タイトル画面とかを必要以上に飾って、無駄にプログラムが長くなるんだろ~な~。
シンプルでも良いモノは良いですね。
ただ、一つ不満を言わせて貰えば…。
女性だらけが思ってたんと違う!

 

女の世界(紙ジャケット仕様)

女の世界(紙ジャケット仕様)