チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

第3次スーパーロボット大戦

今回はスーファミの第3次スパロボです。

f:id:iza_namakura:20210623111618j:plain

今なお新作が発売される、ロボットアニメごちゃ混ぜのシミュレーションRPGです。

私の『第3次スパロボ』初体験はリメイクされたプレステ版でした。

しかし原作も遊んでおきたいと思ってスーファミ版を購入しましたが…ツライです。

親切なリメイク版に慣れたためコチラは不親切と言うか難しいと感じてしまい、それから十数年が経ちました。

同じくスーファミ版『第4次スパロボ』も手を付けていない状態で控えているので、そろそろ今作にケリを付けようと思います。

それではいざ、出陣!

f:id:iza_namakura:20210623112443j:plain

クワトロを仲間にしたいので、第1話「暗雲」でシャアを説得します。

会話イベントがあるのでセイラと戦わせましたが、どちらも絶対に当てないので「あまい!」「あまい!」の応酬をする激甘兄妹を見れました。

f:id:iza_namakura:20210623112755j:plain

第4話「ガンダム強奪」でニナの名台詞が見れました。

最終的にガトーも仲間になるルートを選ぶので、修羅場になるゾ☆

f:id:iza_namakura:20210623113112j:plain

第6話「シーサイドパニック」は海水浴に出かける水着回です。

アニメだったらさやかさんのビキニが取れるシーンを入れるだろうに…スタッフはCGを準備していないのか!?

f:id:iza_namakura:20210623113428j:plain

キャラ=スーンはモビルスーツに乗ると興奮しちゃうお姉サマ、アニメを見ていた思春期の私に変な性癖を植え付けたヒトです。

アニメでのキャラやロザミィは一時期行動を共にしたんだから、仲間になるルートがあっても良かったのに。

f:id:iza_namakura:20210623113744j:plain

第16話「シャングリラ」で隠しパイロットのクェスを登用、彼女は最終戦まで使いますよ。

クワトロがシャア総帥にならないので、ずーっと味方でいてくれます。

f:id:iza_namakura:20210623114214j:plain

メタ発言するマサキ、そう言えば『ヒーロー戦記』は遊んだこと無いなぁ。

更には「詳しく知りたければ第2次スパロボを買って」なんて身も蓋もないメタ発言もします。

f:id:iza_namakura:20210623114546j:plain

第19話「激戦のプレリュード」で異星人の一人・ヴィガジと初戦闘。

HP80%以下で撤退するので、一気呵成でやっつけるぞ!

f:id:iza_namakura:20210623114905j:plain

もう一人メタ発言をするのが甲児、『第2次スパロボ』のことですね。

メーカーに届いたクレームに対して、キャラクターが弁明しているって感じですかね。

f:id:iza_namakura:20210623115300j:plain

だーかーらー、スタッフゥ~、ちゃんと覗きシーンのCGを用意しておきなさいって!

ただし「ダイターン3」のアニメは見たことがないので、そんな大胆なシーンが作中にあるかどうかは知らないケド。

f:id:iza_namakura:20210623115511j:plain

第25話「オデッサ・デイ」で異星人メキボスを撃破。

こいつもHP80%以下で撤退だけど、先にヴィガジを倒して撤退フラグを折ったもんね。

f:id:iza_namakura:20210623115848j:plain

ラストが近い第32話「ムーンライト」にて異星人の紅一点アギーハを撃破。

援軍として来ただけあって、HP80%以下で撤退なんて言わないので楽ですわ~。

f:id:iza_namakura:20210623120216j:plain

アギーハと同じく援軍で来る無口な異星人・シカログも倒しますよ。

異星人たちのロボットはオリジナルだけど、ヴィガジだけ毛並みが違うのはナゼだろう。

f:id:iza_namakura:20210623134141j:plain

第34話「ラスト・バトル」で異星人の親玉ウェンドロが初登場、そして即退場。

この面はメキボス・アギーハ・シカログを倒した上に、コイツとシロッコもいるボスラッシュですゾ。

f:id:iza_namakura:20210623134612j:plain

隠し最終話の第35話「ラグナロク」、裏切ったシュウがラスボスです。

しかしウェンドロのディスカスと言いシュウのネオ・グランゾンと言い、ゴツくすれば強そうってワケじゃないだろうに。

f:id:iza_namakura:20210623134823j:plain

ついついリメイク版と比べて、アッチは楽だったなぁ~とばかり思ってしまいました。

でもコレが無ければリメイク版は生まれなかったんですモン、しっかりオリジナルに敬意を払いたいと思います。

さぁ次は『第4次』に行くか、『EX』に行くか…。