チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーマリオUSA

今回はファミコンスーパーマリオUSAです。

f:id:iza_namakura:20190508163915j:plain

5月10日は当ブログの開設日であります。

スーパーマリオブラザーズ』で始めたので、毎年この日はマリオで行こうと思ったのですが…。

すでに2年目からすっかり忘れて、『スーマリ2』は8月6日でした。

3年目はかろうじて5月中に思い出し、『スーマリ3』は5月18日でした。

4年目となる今年は覚えていました~♪

f:id:iza_namakura:20190508202903j:plain

さっそく1UPキノコを発見、いい年のオッサンになっても嬉しいモンです。

夢工場ドキドキパニック』のキャラ差し替えで出来たゲームだけど、マリオシリーズお馴染みの1UPキノコのおかげで世界観が近くなりますね。

f:id:iza_namakura:20190508203404j:plain

1-1面のボスはピンクのキャサリン

キャサリンと言うと、「すごいよ!!マサルさん」のキャシャリンを思い出す呪いに掛かっております…。

f:id:iza_namakura:20190508204117j:plain

1-2面から鍵が初登場!

鍵が登場すると言うことは、カメーンも登場するってコト…怖いわぁ~。

f:id:iza_namakura:20190508204305j:plain

1-3面のボスっつーかワールド1のボス、ドン・チュルゲです。

ネズミと爆弾の組み合わせは『グーニーズ』を思い出しません?

f:id:iza_namakura:20190508204513j:plain

ワールド2のボスはガブチョ、3つ首の大蛇です。

ファンタジー系のゲームで見かけるヒドラっぽい感じだけど、上手くマリオの世界に溶け込んでます。

f:id:iza_namakura:20190508204959j:plain

ワールド3のボスは再びドン・チュルゲ、耐久力が上がっています。

サングラスをかけたネズミと言えば鼠先輩がいたけれど、現在は何しているのかなぁ。

f:id:iza_namakura:20190508210114j:plain

4-1面はボスが出ないけれど、ロケットが初登場。

草を引っこ抜いたらロケットが出て来る演出、初めて見た時は妙にツボに入ってゲラゲラ笑ったっけなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190508210356j:plain

ワールド4のボスはヒーボーボー…なんて安直なネーミングなんだ。

このワールド4は氷のステージだったのに、何でボスは炎なんでしょ。

f:id:iza_namakura:20190508210544j:plain

ワールド5のボスはチョッキー、これまた子供っぽいネーミングセンスです。

しかしカニさんは『マリオブラザーズ』時代から登場する由緒正しい敵キャラですな。

f:id:iza_namakura:20190508211248j:plain

ワールド6のボスは再びガブチョ、対戦相手も再びキノピオです。

ボスの名前を思い出そうとしてドン・チュルゲとガブチョが混ざり、ドン・ガバチョと言ってしまった…。

f:id:iza_namakura:20190508211851j:plain

最終面の7-2面には鍵持ちキャサリンがいる。

カメーンがすぐ上で待っているのがプレッシャーだわ。

f:id:iza_namakura:20190508212053j:plain

これまで扉でしかなかったマスクゲートも、最終面ではボスです。

まぁ動きが単調なので作業感アリアリな退治となりますが。(^^;

f:id:iza_namakura:20190508212305j:plain

それではラスボスのマムー、野菜嫌いのカエルです。

オカリナの最終曲を教えてくれたり、ベホマスライムを呼んで回復したりしないので安心して下さい。

f:id:iza_namakura:20190508212727j:plain

今回はワープ無しで全キャラまんべんなく使ってみました。

明らかに人選ミスなステージもあったけれど、どのキャラでもクリア出来る作りになっているのは流石の任天堂

f:id:iza_namakura:20190508213312j:plain

これにてファミコンの『スーパーマリオ』シリーズは終わりました。

来年の5月10日は何にするか、今から考えておきますね。

 

スーパーマリオUSA必勝攻略法 (ファミリーコンピュータ完璧攻略シリーズ)

スーパーマリオUSA必勝攻略法 (ファミリーコンピュータ完璧攻略シリーズ)