チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ワギャンランド2

今回はファミコンワギャンランド2です。

f:id:iza_namakura:20180713100739j:plain

可愛らしくポップな世界のアクションゲーム第2弾です。

アクションな道中とミニゲームなボス戦と言う基本は同じだけど、多少の変化もあって正統派な続編って感じがします。

ちなみに今作の主人公は前作の息子らしいケド…、ソックリな親子だねぇ~。

今回も分岐があるけれど、覚えていないので適当に進みます。(^^;

f:id:iza_namakura:20180713101752j:plain

最初のボスはカンガルー、対戦方法は新ミニゲームの数字探しです。

子供の頃は友達とブラウン管を指差して「ココにある!」って騒ぎながら遊んだっけな~。

f:id:iza_namakura:20180713103442j:plain

次に会ったボスはゴリラ、ミニゲームはお馴染みの神経衰弱だ♪

カード配置に法則性があるので、このミニゲームが一番楽ですよね~。

f:id:iza_namakura:20180713103631j:plain

今度のボスは妖精さん、こちらもお馴染みのしりとり対決です。

どうせなら妖精さんのお尻を取りたいな~、なんちって!

f:id:iza_namakura:20180713104812j:plain

お次のボスはヘビ、そしてミニゲームは初登場の音の神経衰弱!

音を使う対決で対戦相手がヘビってことは、もしかしてガラガラヘビなのかな?

f:id:iza_namakura:20180713105112j:plain

今度のボスはライオン、ミニゲームは神経衰弱です。

しかし崖にいて目の前にライオンがいると落とされそう…、やめて、ボクはライオンの子じゃなくてワギャンの子だよ!

f:id:iza_namakura:20180713105439j:plain

次のボスは…何だろう、課長はニコちゃん大王みたいと言っていたが…。

ともかく、謎の生物とシリ取りで対ケツです。

f:id:iza_namakura:20180713110513j:plain

ここのボスはサメ、ミニゲームは数字探しです。

この腕組みが妙に似合うサメさん、こっちが勝ったら次の島まで乗せて行ってくれない?

f:id:iza_namakura:20180713110858j:plain

サメには断られたけれど、この子が乗せて行ってくれるって♥

このゲームはステージを進むだけで点数が入るけれど、このイベントで進むシーンでもしっかり点数が加算されるのネ。

f:id:iza_namakura:20180713112618j:plain

今度のボスは招き猫、対戦方法はしりとりです。

ボスの出現パターンも色々あるけど、この招き猫が上からスーっと降りて来るのは違うと思うんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20180713113145j:plain

お次のボスはカミナリ様、ミニゲームは初のカードじゃんけんです。

ドリフの雷様コントで黄色って誰だっけ~と思ってググッたら、黄色は居なかったのね~。

f:id:iza_namakura:20180713114058j:plain

今度のボスは雪女、ミニゲームはいつものしりとりです。

パーフェクトだったのですが、「すっごーい!」の後に「君はしりとりが得意なフレンズなんだね!」とは言ってくれませんでした。

f:id:iza_namakura:20180713115431j:plain

さっきはチビネッシーに送って貰ったけれど、今度はこのミニドラゴンが乗せて行ってくれるって♪

今回も点数が加算されつつ飛んで行きます。

f:id:iza_namakura:20180713115754j:plain

フクロウに超音波砲を貰い、長老からはワギャコプターの電池を貰った。

そう言えば昔、タマゴの殻のヘルメットを貰った覚えがあるケド…どこだったかな?

f:id:iza_namakura:20180713115953j:plain

ラスボスはビッグプロトワギャン、対決は前作同様の神経衰弱&しりとり!

最後のしりとり、敵の手詰まりで何度もやり直しさせられるのが納得いか~ん!!

f:id:iza_namakura:20180713120835j:plain

久々に遊んだのですが、やはり面白い!

アクションは難し過ぎず、ボス戦はじっくり取り組める、良いゲームですね。

…でも、音の神経衰弱はちょっと…。

 

デカアクリルキーホルダー ナムコクラシックタイトル 05 ワギャンランド