チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

The MASK

今回はスーファミのマスクです。

f:id:iza_namakura:20200119203520j:plain

映画が原作のハチャメチャ横スクアクションゲームです。
とっても面白い映画だったと言う感想は覚えているのですが、内容を全く覚えておりません。
恐らくゲームで映画の内容を再現しているのでしょうが、プレイしても全く思い出しません。
…本当に私は映画を見たんだっけ?
続編の方は見たこと無いのですが、コッチはテレビ放映で見たハズなんだケドな~。
マスクの力を借りてパワーアップする『スプラッターハウス』シリーズを連続で取り上げたので、その並びで今作を持って来ました。
難しいので投げていましたが、今回こそクリア目指して頑張ります!

f:id:iza_namakura:20200119203557j:plain

舞台となるエッジ・シティのマップです、狭い中に色んな施設が詰め込まれています。
ステージ開始前に「ココだヨ」と教えてくれる、ゲームあるある画面ですな。

f:id:iza_namakura:20200119203722j:plain

おっさんがニャンコを投げて来る、しかも無限に!
ギャングが相手なら問答無用にブッ叩けるが、お猫様はダメだ~。

f:id:iza_namakura:20200119203746j:plain

1面のボスは大家さんだったかな、ストーリーを全然思い出せません。
主人公スタンリーがびっくりして、目玉が飛び出すのは覚えているんだがなぁ~。

f:id:iza_namakura:20200119203840j:plain

2面道中で愛犬のマイロがマスク状態で登場。
このシーンも覚えて無いわ~、赤ちゃんがマスクしちゃうのは映画の続編の方だよね。

f:id:iza_namakura:20200119203903j:plain

2面ボス…こんな人が出てたっけ?
敵対するギャングの一人なのか、はたまた一般市民か…こんな一般市民はいないか。

f:id:iza_namakura:20200119204019j:plain

3面ボスは小太りのオッサン、その腹はバランスボールかな?
実は職場によく似た顔のオジサンがいるんだけれど、お腹が出ていないので惜しいんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20200119205318j:plain

4面の道中は林の中、高い木が多いところは『影の伝説』っぽい。
しかし密集した枝の中は通れるところが分かりにくいので、制限時間が無くて本当に良かった~。

f:id:iza_namakura:20200119205400j:plain

4面ボス、こいつがどんな原理で空を飛べるのかワカラナイ。
帽子を被った黒い顔で目だけ見えるのは、ついつい『ファイナルファンタジー』の黒魔導師を連想しちゃうのよ。

f:id:iza_namakura:20200119211445j:plain

5面はなぜか刑務所の中…って、おいおい看守さ~ん、受刑者が外に出ちゃってますよ~!!

それどころか、普通に武器を持っているんですが。

f:id:iza_namakura:20200119212105j:plain

5面ボスはいかにも凶悪犯みたいなヤツですな。

こ~ゆ~キャラは漫画やゲームでしか見かけない…って、これゲームだったわ。

f:id:iza_namakura:20200119212228j:plain

6面はボスがいないので出口に到達すればクリア♪
実は6面スタート時に即クリアとなる裏技があることを、今になって知った…。

f:id:iza_namakura:20200119212244j:plain

ラスボスのドリアン、こいつに勝てない~。><
コンティニューが無いので7面まで来るのも辛いんだよぅ、今回は残機4で来れたのでこのチャンスをモノにしたい。

f:id:iza_namakura:20200119212316j:plain

今回もダメかぁ~!?
ライフが尽きるとマスクを取ってジム・キャリーそっくりなドットキャラを見れます…。

f:id:iza_namakura:20200119212336j:plain

やっと倒せたーーーーーーー!!
キャメロン・ディアスそっくりなティナのパンチラ、ゲットだぜ♥

f:id:iza_namakura:20200119212353j:plain

多彩なアクションで操作していて楽しいゲームです。
難易度が高いと思っていましたが、今回クリア目指して何度もプレイしていたら着実に上達していました。
一部のボスはパターン構築しないといけませんが、まぁアクションゲームの基本ですしね。
コレは結構オススメです。