チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

今回はファミコンミッキーマウスです。

f:id:iza_namakura:20200718214000j:plain

世界のスーパースターを題材にしたアクションゲームです。

サブタイトルで分かるでしょうが、ミッキーが「不思議の国のアリス」の世界に進出です。

…それにしてもタイトル画面のミッキーとミニー、売れない夫婦漫才コンビの宣材写真のポーズみたいだな。

このゲームは学生時代に、盆帰省したけれど遊ぶものがなくてノーミスクリアできるまで延々とプレイしてましたね~。

おかげで飽き飽きしていたのですが、最近また遊びたくなって買い戻しました。

f:id:iza_namakura:20200718215821j:plain

各面スタート時に面タイトルの看板が登場。

毎回ミニーが遅れてミッキーに呼ばれます、女性は準備に時間がかかるのは万国共通ですな。

f:id:iza_namakura:20200718220021j:plain

1面のリトルハウスは建物内を行ったり来たりの探索型ステージ。

ミッキーの生首を発見したので1機増えるよ、ハハッ!!

f:id:iza_namakura:20200718221218j:plain

ボーナスステージは妖精さんを取るゾ。

この妖精って「ピーターパン」のティンカーベルだよね、「アリス」の他の世界にまで手を伸ばすミッキーさんマジパネェっす!

f:id:iza_namakura:20200718220838j:plain

この中ボスが何者なのか分かりません。

タヌキ? クマ? コアラ? アリスの世界にこんなキャラいたっけ?

f:id:iza_namakura:20200718220856j:plain

1面ボスのチェシャ猫、無敵のミニーだけで倒す戦法もあるけれど、ここは突撃ィ!

ボスを倒してもすぐ面クリとならず、鍵を持ってゴールまで行かないと。

f:id:iza_namakura:20200719083704j:plain

2面はジ・オーシャン、前の面とは打って変わって良くある横スクのジャンプアクションです。

後ろを勝手について来るミニーが落ちても一発死なので、ジャンプは余分な距離を飛ぶ感覚で行きましょ。

f:id:iza_namakura:20200719084024j:plain

2面ボスはドードー鳥…、アレ? アリスの世界のドードーさんって割と温和なイメージだったけどなぁ。

何はともあれ、ココはボスさえ倒せばステージクリアです。

f:id:iza_namakura:20200719111656j:plain

3面はウッズランド、ループする森で正解ルートを探して春→夏→秋→冬の順番で進みます。

森で春夏秋冬と言えば『うっでぃぽこ』を思い出しますねぇ、アチラも一度キチンとクリアしたいなぁ。

f:id:iza_namakura:20200719111927j:plain

秋の森で出るこの双子はトゥイードルダムとトゥイードルディーだな。

お喋りなのでセリフのふき出しがまんま攻撃になるのが面白い。

f:id:iza_namakura:20200719112430j:plain

春夏秋冬を抜けると花の森、3面ボスのイモムシが待っています。

しかしイモムシもアリスに助言する立場だったので、敵って感じはしないよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20200719112809j:plain

4面のネバーランドは急に「ピーターパン」の世界、たった4画面の海賊船が舞台です。

ボスはフック船長、やはりティンカーベルが出るので友情(?)出演でしょうか。

f:id:iza_namakura:20200719113119j:plain

5面クイーンズパレスも終盤、ラスボス前の中ボスです。

…この中ボスも分からない、何か見たことある気がするんだけどな~?

f:id:iza_namakura:20200719113535j:plain

ラスボスのハートの女王、攻撃が単調なので作業感覚で倒します。

前に無敵のティンカーベルも取れるので、何ならソレで突っ込んで終わりと言う手も…。(^^;

f:id:iza_namakura:20200719113804j:plain

アリスを助けて記念撮影!

でもこの子はミッキーに呼ばれるまで寝てましたよ、能天気と言うか肝が据わっていると言うか…。

f:id:iza_namakura:20200719113930j:plain

やはりノーミスとは行きませんでしたが、無事クリアです。

時間制限の無いアクションなので、じっくり取り組めるのが良いですね。

やっぱり世界のスーパースターは違うゼ。