チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次

今回はファミコン東海道五十三次です。

f:id:iza_namakura:20210918084335j:plain

地理の勉強にもなる(?)難易度高めのアクションゲームです。

子供の頃は2・3面しか進めなかったですが、大人になってから無限増殖を覚えてやっとクリアした作品です。

しかしその無限増殖も手間がかかるし、そのポイントへ行くまでも難しいので、結局のところ基本スキルの練習にもなっていたのですね~。

まぁ繰り返しプレイして練習するのは、どんなアクションゲームでもクリアするための最低条件ですな。

f:id:iza_namakura:20210918091108j:plain

それではゲームスタート、1面は簡単で忍者の黒丸しか敵は出ません。

きっちりとアイテムを全回収しながら行きましょ。

f:id:iza_namakura:20210918131513j:plain

2面では橋の下からカン太郎を狙う仕事人のリョウが登場。

橋の下に居ると無敵なのに、渡り切るとノコノコ出て来るので返り討ちじゃあ~!

f:id:iza_namakura:20210918131947j:plain

3面では留め女ことお民ちゃんが登場、カワして川へ落としてやる。

『いっき』に出る腰元と同じなんだよね。

f:id:iza_namakura:20210918132402j:plain

4面でザコ敵のゴロ太郎、そして関所を守る中山主水が初登場。

通行手形を持っているので普通に通り抜けますよ。

f:id:iza_namakura:20210918132801j:plain

4面ラストで強敵・仕事人シゲが登場。

素早く倒してワープの出来る裏街道への入口に入るゼ!

f:id:iza_namakura:20210918133059j:plain

今回の裏街道は3面先に進める簡単な方でした。

アイテムが豊富に取れるし、敵も黒丸しか出ないので楽だ~♪

f:id:iza_namakura:20210918133238j:plain

8面のスタート地点は岡崎城でしょうか。

城の前に編笠浪人の御神一刀が登場、良く似合うシチュエーションですな。

f:id:iza_namakura:20210918133514j:plain

8面ラストで敵の親玉・井ノ国屋剛左衛門が登場!

更に黒丸やお民ちゃん、無敵な凧忍まで追って来る難所だー!!

f:id:iza_namakura:20210918133918j:plain

9面にて盗賊の三太が初登場、まぁ刀を1本取られるダケなんで良いか…。

しかし三太なんて名前だったら、逆に何かアイテムをプレゼントしてくれよ~。

f:id:iza_namakura:20210918134147j:plain

冬っぽい景色になった10面、強敵の坊主・天海から逃げています。

前方の木の上には鷹使いの鳥飼源司も登場、かなり難易度が上がって来ました。

f:id:iza_namakura:20210918134452j:plain

無限増殖が出来る14面ですが今回はしません、2度目の裏街道へ行くんだい!

幽霊のお石がいるけれど、お札もあるし問題ナシ。

f:id:iza_namakura:20210918134744j:plain

今度の裏街道は6面先に行ける代わりに、超難易度の方だ。

アイテムは出ない上に強敵だらけ、嗚呼また残機が減る~。

f:id:iza_namakura:20210918134954j:plain

裏街道を抜けると実質最終面な凶悪難易度の20面!

強敵のオンパレードで残機減らしまくり…、やっぱり無限増殖するべきだったかと少し後悔しました。

f:id:iza_namakura:20210918135258j:plain

前の面より難易度が下がった最終の21面です。

ゴール地点で待っているももこちゃんに会って、バンザーイ&花火でフィニッシュ!

f:id:iza_namakura:20210918135846j:plain

ゲーム的には江戸で待つももこちゃんに会えばハッピーエンドだけど、ストーリー的には全然終わりじゃ無いよね。

敵の井ノ国屋剛左衛門は火薬の製法を狙っていたので、別に東海道だろうが江戸だろうがカン太郎を襲うでしょ。

なんなら今度はももこちゃんを人質に取って…なんて考えられるし。

Σ(゜□゜) もしかして、こんな感じで続編の構想もあったのかな?

今からでも続編を出してくれても良いのよ、サン電子さん。