チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドナルドダックの魔法のぼうし

今回はスーファミのドナルドダックの魔法のぼうしです。

f:id:iza_namakura:20220117211545j:plain

ご存知ディズニーのドナルドを主人公に据えたアクションゲームです。

ディズニーのゲームってどれも高水準のゲームばっかりですよね。

版元がしっかりチェックして、イメージダウンになりそうな駄作を出させない体制になっているのかな?

そんなワケで今作も傑作アクションゲームに仕上がっているので、さっそく遊びましょ♪

f:id:iza_namakura:20220117212350j:plain

まずはガールフレンド・デイジーのバースデープレゼント、帽子を買うためバイトです。

どのバイトをどの順番で選んでも良いから、とにかく300ドルを稼がなきゃ。

f:id:iza_namakura:20220117212924j:plain

最初は窓ふきを選びます、ここは1UPもあるしバイト代が高いので後1回のバイトで済むからね。

それにしても『クレイジークライマー』ばりに邪魔をするヤツがいるなぁ…、まぁ時間制限も無いので慎重にやればノーミスクリアも簡単だけどね。

f:id:iza_namakura:20220117213250j:plain

2つ目はバイト…では無く賞金の出るTV番組を選びました。

チャンピオンの出したタイムより早くゴールすればOK、「SASUKE」みたいなモンか。

f:id:iza_namakura:20220117213526j:plain

300ドルを稼いだのに、帽子は売り切れ…。

そこで出会った不思議な老人に、時計台のオバケを退治したら願いを叶えると持ち掛けられちゃった。

f:id:iza_namakura:20220117213906j:plain

歯車に乗って回しちゃうとオバケが出るので、照明のスイッチを押して消滅させなきゃ。

ギミックの多いアクションゲームはやっぱり面白いなぁ~。

f:id:iza_namakura:20220117214207j:plain

不思議な老人の正体は魔法の国の王様で、魔王によって帽子に変えられていたのでした。

時計台から魔法の国へ行き、今後は王様の力を借りて隠れるアクションが追加になったよ。

f:id:iza_namakura:20220117214808j:plain

最初に魔法の国の中心部に来てボスを倒すと、今度は4ヵ所のステージのボスを倒すハメに。

な~んか王様に良い様に使われてるなぁ、デイジーへの帽子はお店に頼んで追加注文した方が楽だったのでは…?

f:id:iza_namakura:20220117215056j:plain

4つのステージはどの順番でも良いけれど、デフォルトで左下から時計回りで行きましょ。

このステージはボスとの追いかけっこ、直接攻撃で妨害も出来ちゃいます。

f:id:iza_namakura:20220117215339j:plain

次は上へ上へと進むステージ、背景が綺麗ですなぁ。

ここもコルク栓みたいなブッ飛びに乗ったり風に飛ばされたりと、楽しいギミックが多いです。

f:id:iza_namakura:20220117215709j:plain

今度は洞窟のステージ、途中で鏡を使ったワープがあります。

迷路っぽくなっているけれど、初プレイ時から何となくでボスまで行けちゃう難易度でしたね。

f:id:iza_namakura:20220117215911j:plain

最後が迷う回転する森のステージ、スーファミの回転機能で地形が回ります。

回転となると上手くマッピングできず、結局ルート丸暗記にしました。

f:id:iza_namakura:20220117220541j:plain

4人のボスを倒したので魔王のいる城へ行く飛行船に乗り込めることになったけれど、このステージが苦手です。

強制スクロールの中で飛行船の足場や雲へ行ったり来たりで落下死多発…、一度飛行船に着いたらそのまま中に入れよ!!

f:id:iza_namakura:20220117220942j:plain

城の中も強制スクロールの場所が…、ここは下から炎がせり上がってくるので上へ上へと急がなきゃ。

城の道中では2回の中ボス戦もあるだよ。

f:id:iza_namakura:20220117221151j:plain

やっとたどり着いたラスボス・魔王、ここでは王様の隠れるが効かないんだって。

代わりにジャンプ台の役目をしてくれるそうだけど、第2形態戦には出ないジャン☆

f:id:iza_namakura:20220117221408j:plain

ドナルドの動きがとってもドナルドしていて、操作していて楽しいです。

やっぱりディズニーのゲームにハズレ無しですね。

文句ナシで万人にお勧めできる良ゲーです。