チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ナイトクエスト

今回はゲームボーイのナイトクエストです。

f:id:iza_namakura:20170224203805p:plain

ゲームボーイらしい、スッキリと簡素化されたRPGですね。

シンボルエンカウントになっているけど、通路が狭いのであんまり意味無いかな?

f:id:iza_namakura:20170224204236p:plain

あら、宿屋のおねーさん可愛いなぁ♥

いつか彼女と宿泊して、このおねーさんに「夕べはお楽しみでしたね」って言わせてみたい。

f:id:iza_namakura:20170224204449p:plain

初めてのボスはキングゴブリン、こいつを倒せばナイトにして貰える!

つまりナイト見習いな主人公ウィル…このビジュアルでナイト見習いだと「スパーク君、不幸!」に見えるんですが。

f:id:iza_namakura:20170224204854p:plain

森を通り抜けて鍵を発見!

こんなにデカい鍵だから見つけられるけど、普通は地面にただ置かれた鍵なんて見つけられんぜ。

f:id:iza_namakura:20170224205122p:plain

次のボスは魔導師のピエール!

「我が魔法で黒焦げにしてやる」って言うから炎系の魔法を使うんだろうが、自分の名前は冷えーると言う…。

f:id:iza_namakura:20170224205423p:plain

ザコ敵のスケルトン、なんかポーズがセクシーじゃね?

…って、「骨にまで欲情するド変態」じゃ無いから、そんな目で見ないでっ!

f:id:iza_namakura:20170224205731p:plain

邪教の館の一番奥まで来たぞ!

アンデッド系のザコ敵が強いので、めっちゃレベル上げして来たぞ!

f:id:iza_namakura:20170224205927p:plain

魔女のタバサばーちゃんが、敵ボスの力を封じてくれたそうだ。

ばーちゃん探してアッチコッチ行かされた件は、まぁ許してやろう(謎の上から目線)

f:id:iza_namakura:20170224210419p:plain

ボスはゾンビ使いバルド。

ちょっとばーちゃん、全然効いてないっぽいよ!?

f:id:iza_namakura:20170224210600p:plain

城に戻ったら姫がさらわれていたそうな。

あ~、姫がいたんだ…初耳なんですが王様、私に隠してましたね?

f:id:iza_namakura:20170224210832p:plain

姫をさらったボス、ガズビロと対決!

…スタッフにカズヒロさんって方がいたのかな?

f:id:iza_namakura:20170224210946p:plain

ガズビロを倒して姫を救出!

ささ、姫様、一緒に宿屋へ行きましょう、ささっ!!

f:id:iza_namakura:20170224211103p:plain

…宿屋に寄れず、一瞬で城に戻されました…。

自暴自棄になって、ガズビロの乗っていたドラゴンで敵の本拠地へ特攻します!

f:id:iza_namakura:20170224211329p:plain

ラスボスのいるラウギス城の一番奥へ到着。

こうして見るとラスボスはシャープで、主人公がぽっちゃりみたい。

f:id:iza_namakura:20170224211928p:plain

はい、ラスボスのラウギスさんです。

…スタッフにスギウラさんって方がいたのかな?

f:id:iza_namakura:20170224212025p:plain

エンディングで、主人公は後に百の冒険をしたけどまたの機会に…って記述があったけど、続編を出す気だったのかな~。

最初のボスを倒してわざわざナイトにして貰っといて、その後に百を越す冒険するってナイト辞めたんだろうか…。

 

それにしても、遊んでいたらMSX-BASICでこの戦闘システムを真似したRPGを作りたくなっちゃった。

携帯ゲーム機に適したサッパリしたRPG、ちょっとボリューム不足かとも思いますが、飽きる前に終われるのも利点かな?